人気ブログランキング |

ブルーベリーの色づき前線(オニール)

ブルーベリーの色づき前線(オニール)_f0018078_18475329.jpg

屋内促成栽培のサンシャインブルーも完熟です。



今朝から特に関東あたりで強風が吹いたとの事ですが皆さんのところは大事なかったでしょうか?当地では朝よりも日中にかけて強い風が吹いたようで小さな枝などは幾本か折れていたようです。その程度は想定内のことだったのですが、今年只一房だけ残して500円玉サイズを目指そうと思っていた接ぎ木チャンドラーのその果房の軸が半分折れたようになってグラグラしていました。首の皮一枚と言うほどまでは言ってないのですがかなり危うい状態です。
と言うことで少し凹んでおります。




ブルーベリーの色づき前線(オニール)



今日はブルーベリーの収穫時期の時間差についてブログの紹介も兼ねて書いてみます。



日本でも早いところでは露地栽培のブルーベリーが色づき始めています。


オニールの色づき始めについてですが
5月10日には鹿児島県鹿屋市で色づき始めたと報告されています。参照↓
南風ブルーベリーさんのブログブルーベリー「オニール」熟果


5月19日には福岡県で色づき始めています。参照↓
食いしん坊さんのブログ色づき始めたオニール
食いしん坊さんの所では去年が5月16日に色づいたので三日遅れての色づきだったようです。


奈良県では去年5月21日に色づいているから食いしん坊さんの三日遅れを基準とすると24日頃あたりでしょうか。参照↓
ぴんさんのブルーベリー、色づき始める

追記ぴんさんの所は去年と同じ5月21日のようです。
丁度1年、自然はすごい!


我が家では去年は食いしん坊さんのところより10日遅れの5月26日でしたから5月29日あたりになりそうです。参照↓
色づき始めたブルーベリーの実



我が家よりも涼しい地域は勿論それ以降になりますからオニールの色づき前線も1ヶ月以上もかかって列島を北上していくことになるようです。


調べていて分かったことですが一番最初に色づく品種も異なっていて去年我が家はウェイマウスでしたし、他の方のブログではシャープブルーだったりノースランドだったりすることもあるようです。鉢植えなどでは鉢を置く場所によっても異なるから大体大まかな雰囲気だけ掴んでいただければと思います。


オニールとかシャープブルーはお持ちの方も多いからブログを開設されている方は記事にして、解説されていない方もメモなどされておいてはいかがでしょう。

来年の今頃、「うちのは何時頃色づきそうだ」とか予測するのも楽しいかもしれません。






宜しかったらこちらもご覧ください

ブログの内容をまとめたHP
ブルーベリー 栽培 BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
by BlueBerryNote | 2008-05-20 20:58 | サザンハイブッシュ系品種 | Comments(10)
Commented by kaizu_3 at 2008-05-20 20:20
都心部では結構吹きました。街路樹のイチョウが揺れるくらいに
吹いていましたが、まだ続くそうです。
我が家は今のところ大丈夫ですが、まだ分かりません。
チャンドラー、残念でしたね。。。
実が付いていた分、振り回されたのでしょうか。

果実の色付き、皆さん早いですね。というより我が家のが遅いようですが、咲いたのも遅かったので、まだこれからという感じで、青いままです。
Commented by ぶるてら at 2008-05-20 21:30 x
神奈川もかなりの風でした。
桜前線ならぬオニール前線なんか作れると楽しいですね。
Commented by 店長 at 2008-05-20 22:46 x
はじめまして、いつも勉強させて頂いております。
愛知もひどかったです。
うちも、まだ青いです。
Commented by 食いしん坊 at 2008-05-21 00:13 x
Berryさん、こんばんわ。
こうやって、時系列的に並べると桜前線みたいで、分かりやすいですね。接木が元気を取り戻すと良いですね。
Commented by ino at 2008-05-21 00:30 x
皆さん、色づき始めているんですね。
我が家のオニールはまだ青々とした1cmくらいの大きさです。
どれが始めに緑色から変わるかが楽しみです。
前線が情報としてみれればおもしろいですね。
Commented by BlueBerryNote at 2008-05-21 06:41
かいづさん<被害がなくて何よりでした。チャンドラー、今朝見たら実もシワシワになっていなかったから少しは希望がのこっているのかもしれません。
>果実の色付き、皆さん早いですね。というより我が家のが遅いようですが、咲いたのも遅かったので、まだこれからという感じで、青いままです。
咲くタイミングとか受粉のタイミングでも多少ずれる場合もありそうです。イチゴも我が家よりやや遅れていたようですからそういう意味でももう少し先かもしれません。その代わりその分、ラビットアイ系の終わりが晩いからこれも一長一短といったところだと思います。

ぶるてらさん<オニール前線!良いですね。「いつかブルーベリーが国民的フルーツになったら天気予報でとりあげてくれるかも」ということは多分ないでしょうけれど(笑)ブルーベリーのブログがもっと増えて情報ポイントも増えたらもう少し細やかなラインが出来ると思います。更にはブルーベリー開花前線なども出来たら楽しいかもしれませんね。
Commented by BlueBerryNote at 2008-05-21 06:57
店長さん<初めまして。とは言ってもブログのほうは折に触れて拝見させていただいていました。小まめに更新されていてその意味でも楽しませていただいています。やはりそちらも風は強かったですか。何事もなければよいですが。ここらの色づきは多分来週になるのだろうと思います。去年と比べてどれくらい晩くなるか興味深いです。

食いしん坊さん<この記事、元々は食いしん坊さんの記事を見たのが発端でした。それから他の方のブログをチラホラ見て一応4箇所での情報があったので記事にとりあげてみました。ブルーベリーのブログが増えるとこんなことも出来ると言う一つに提案になったかも知れないとも思います。
>接木が元気を取り戻すと良いですね。
ありがとうございます。僅かな希望だけはまだ残っているようなのでもう少し見守ろうと思います。

Commented by BlueBerryNote at 2008-05-21 07:00
inoさんのところは岡山だからそろそろ色づきそうな感じだけれど受粉のタイミングとかがやや遅れたのかもしれませんね。いずれにせよ遠からず色づき始めるのではないでしょうか。色づきの情報がブログでUPされるのを楽しみにしています!来年はinoさんの情報も前線に加わると思いますよ。
Commented by mei at 2008-05-22 23:37 x
はじめまして。
静岡県中部在住です。
我が家では21日に色づいているのを発見。
軸まで色づいているのを試しに食べてみたら甘かったです。
今日また見たところ、ぽつぽつとですが、色づいている実が増えてました。
Commented by BlueBerryNote at 2008-05-23 19:41
meiさん<初めまして。情報ありがとうございます。
>我が家では21日に色づいているのを発見。
>軸まで色づいているのを試しに食べてみたら甘かったです。
21日で既に軸まで色づいていると言うことは15日くらいには色づき始めていたかもしれませんね。我が家は付近の気象庁の測定ポイントの最低気温と比べて更に低いことが多かったです。そういうことも影響して我が家は静岡でも遅いのかもしれません。静岡あたりの色づきはもう少し早めに修正する必要があるかもしれません。今後もお気づきのことがありましたら教えていただければと思います。


<< チャンドラーのギプス 野蕗の栽培 >>