人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワイルドブルーベリー(ビルベリー)の正体



ワイルドブルーベリー(ビルベリー)はTO-303

日本ブルーベリー協会さんのHPを紹介したのでついでにワイルドブルーベリーの正体についてもお知らせしておきます。

以前このブログでもワイルドブルーベリーがホームセンターで売られていたことや1年半ほど前に、日本緑産さんのカタログに出ていた、日本で売られているビルベリーは偽者だという↓記事を紹介しました。それでも確かな裏づけは示されていないものでした。
ビルベリーのニセモノにご注意ください!


日本ブルーベリー協会
↑左の枠の「ワイルドブルーベリーの正体」をご覧ください。

オースチン博士が作出されたTO-303という品種だと言うことです。


ワイルドブルーベリー≠ビルベリー
↑と言うことが確定できました。



本当は今日の2件については明日か明後日にでも紹介しようと思っていたのですがちゃちゃおじさんが昨日記事にされていたの慌てて記事にした次第です(笑







宜しかったらこちらもご覧ください

ブログの内容をまとめたHP
ブルーベリー 栽培 BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
by BlueBerryNote | 2008-04-24 20:29 | ベリー類 | Comments(3)
Commented by kaizu_3 at 2008-04-24 19:54
ワイルドブルーベリーって名前がどうもはっきりしませんね。
うちの近くHCでは、
(ワイルドブルーベリー シャシャンボ)って売ってました。
色々ですね。。。
Commented by ino at 2008-04-24 22:48 x
ワイルドブルーベリーって名前なので全くの野生種だと思っていましたが選抜までしてさらにかけ合せまでされていたんですね。
Commented by BlueBerryNote at 2008-04-25 07:54
かいづさん<シャシャンボもワイルドブルーベリーでしたか。
自生しているブルーベリーの仲間だから言えなくはないのかも知れないけれどやはりシャシャンボはブルーベリーじゃないと思いますよ。

inoさん<私もそう思っていました。少なくとも野生選抜種だろうと・・・。
ビルベリーと言うのが嘘というのは分かりましたがワイルドブルーベリーという言い方も確かに本当ではなさそうですね。


<< ブルーベリーの輸入状況とワイル... 屋内栽培のブルーベリーの収穫期 >>