人気ブログランキング |

シャシャンボの近況

去年の春に挿したシャシャンボは結局数%しか成功しませんでしたがようやく芽吹き始めました。
芽吹いたものだけを集めての写真です。
f0018078_175149.jpg




3年生くらいのが3本あるのですがそちらも同じか挿し木よりも晩い程度の萌芽しか見られません。概ね前回紹介したままの姿です。
3月11日の様子↓
シャシャンボの植え替えと宇治名木百選のシャシャンボ



シャシャンボ台木の接ぎ木は屋内で少し促成したので大分芽吹いてきています。
f0018078_17551036.jpg





ブルーベリーと比べると春の動き出しが大分晩いようです。基本的に接ぎ木は台木のほうが少し動き出したくらいで穂木の動き出しがやや晩いほうが良いということなのでもしかしたらシャシャンボの接ぎ木は穂木を冷蔵保存しておいてブルーベリーよりも晩めに接ぎ木した方が良いかもしれないとも思いました。






補足 シャシャンボ台木の接ぎ木について
ブルーベリー栽培は強酸性の用土が求められますがシャシャンボを台木として接ぎ木すればピートモスも不要になると言うことで最近注目されている接ぎ木の手法のです。シャシャンボ台木ですと生育がやや遅れる傾向があるということで鉢栽培ではやや優位性に疑問が残りますが露地栽培での活用が期待されています。
↓こちらで詳しくまとめてあります。
ブルーベリーのシャシャンボを台木とする接ぎ木



宜しかったらこちらもご覧ください

ブログの内容をまとめたHP
ブルーベリー 栽培 BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
by BlueBerryNote | 2008-04-16 20:48 | シャシャンボ | Comments(3)
Commented by かみゅ at 2008-04-16 20:10 x
うちも今年、もじゃもじゃしたシャシャンボを剪定してでた枝を挿しました。
成功したら来年接木挑戦です!
Commented by kaizu_3 at 2008-04-16 21:05
シャシャンボの挿し木は難しそうですね。生長も遅そうです。
試してみたくなりました(笑)
Commented by BlueBerryNote at 2008-04-17 07:57
かみゅさん<挿し木上手くいくと良いですね。シャシャンボの接木については情報が少ないから同士が増えるのは嬉しい限りです。

かいづさん<難しいからやりたくなるとは中々チャレンジャーですね!TOMOさんの情報によりますと梅雨頃やるのが一番成功率が良いみたいです。


<< ガガンボの吸蜜とシャシャンボの近況 チャンドラーの花柄(かへい)に... >>