人気ブログランキング |

ネットの縫い方とナメクジ対策(接ぎ木とイチゴ用

ネットの縫い方とナメクジ対策(接ぎ木とイチゴ用_f0018078_199415.jpg

ベッキーブルーの花です。


大図鑑ではクライマックスより開花が早いとなっていますがBBRさんではクライマックスより晩いとなっています。味のほうもBBRさんは手放しで誉めていますが館さんでは普通との評価で謎が多い品種です。ブルーベリーの中では珍しい5倍体品種で、5倍体品種は他にはアリスブルーとパールリバーくらいです。


昨日、屋内促成栽培のミスティーの最初の実を食べたのですが写真を撮るのをうっかりしました・・・。味のほうは薄めでやはり本来の味は出ていないようです。

帰ってきて受粉しようかと思いましたがまだ雨の雫が少しあって諦めて見回っていたらカゲロウがブルーベリーの蜜を吸っていました。受粉と言えば蜂のことばかり考えていましたが結構色々な虫が受粉を助けてくれているようです。






ネットの縫い方

今日はあまり良い話題もないので私が用いている20mm目、2mx50mのネットの縫い方をUPします。

素材や方法は色々あるでしょうからほんの1例ということです。

糸は水にも強くて割と耐久性もあるということで、いわゆる水糸という大工さんなどが使う糸を使っています。

端を合わせて一目飛ばしに目に糸を通して縫っています。
ネットの縫い方とナメクジ対策(接ぎ木とイチゴ用_f0018078_16354834.jpg


こうして切ったネットの2辺を縫い合わせて袋状にしてブルーベリーの木にかけています。





ブルーシャワー今年はかなり花を咲かせました。
全部成らせてみようと思います。
ネットの縫い方とナメクジ対策(接ぎ木とイチゴ用_f0018078_1918597.jpg






ナメクジ対策については別記事↓です。







宜しかったらこちらもご覧ください

ブログの内容をまとめたHP
ブルーベリー 栽培 BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
by BlueBerryNote | 2008-04-14 20:25 | 防鳥関連 | Comments(2)
Commented by kaizu_3 at 2008-04-14 20:27
ブルーシャワー、沢山さいていますね!
コンテナで根もしっかりしていそうですから、良い実が成りそうです。
こちらの10号鉢4年生ティフも、負けず劣らず蕾がついています。花芽のときはそうでもありませんでしたが、つぼみになって数が分かると、あまりの多さにビビってます(笑)
Commented by BlueBerryNote at 2008-04-15 08:02
かいづさん<
>花芽のときはそうでもありませんでしたが、つぼみになって数が分かると、あまりの多さにビビってます
本当ですよね。
「私もやや多すぎたかな」と我ながら呆れています。
このブルーシャワーはこれ以上大きくしたくないから敢えて無理させてみることにしました。調子を崩してもそれはそれで良い失敗例?(なんじゃそりゃ)に成りそうですから。


<< 80%引きのコシアブラと本でリ... イチゴの近況とナメクジ対策 >>