人気ブログランキング |

受粉完了の品種とこれから咲く木の入れ替え

f0018078_18572936.jpg

蜂が蜜を吸うところを動画で撮ったのでUPしてみます。
花はリベールです。

ここのブログは埋め込めないので↓こちらをクリックしてください。
蜂が蜜を吸う様子(16秒の動画です)




今朝には雨は上がっていましたが何処もかしこも濡れているから何も出来ず仕舞いで帰ってくるなり慌ててブルーベリーやイチゴや梨の受粉作業をしておきました。



花が咲いて暫く経って受粉がうまくいった花は筆で撫でるだけでも花冠が簡単にポロポロ落ちます。一方受粉がうまくいっていない花は茶色になっていつまで経っても落ちません。


殆どの花がポロポロ落ちる木はネットから出してこれから花が咲く品種と入れ替えています。


今までに受粉完了という品種は我が家では早い順に言うとシャープブルー>サンシャインブルー>ジョージアジェム>ケープフィアー>コビル>ウェイマウス>リベールといった感じです。

一方これから花が咲くというのはラビットアイ系では色々ありますがハイブッシュ系だとブルーレイ、ダロー、デキシー、ブルージェイ、あたりです。それと偽ヒトミがまだなんですが、これが我が家では多分最も晩く咲きそうで収穫もかなり晩生になりそうです。万一美味しかったらある意味ラッキーかもしれないとかも思っています。

話が脇道にそれました。



花の時期はやはり最も早い品種と最も晩い品種がなんとか入れ替えが利くくらいでやはり大分重なってしまいます。

もう少しローテーションが利くかと思っていたのですが花がこれからなのにまだネットに入っていないコンテナの木が9本くらいあります。蕾はそれほど多くはないから見逃してくれるかな?とか思っていたのですが、やはりそうは上手くはいかないようで少し咲いた花もやっぱり食べられてしまっています。

ブルージェイとか今日帰って見てみたら大分咲き始めていてこのままでは不味いから明日あたりなんとかしようと考えています。


一応いつものパターンでネットをかければなんとかなると思うのですが20mm、2mx50mのネットも残り少なくなってしまったからどうなることか・・・。

なんとかやってみます。




その様子は明日UPしようと思います。






宜しかったらこちらもご覧ください

ブログの内容をまとめたHP
ブルーベリー 栽培 BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
by BlueBerryNote | 2008-04-11 20:55 | 防鳥関連 | Comments(3)
Commented by kaizu_3 at 2008-04-11 20:02
動画見ました。せっせと働いていましたね。
うちでは滅多に見ませんので、羨ましいです。
人工授粉に頼るしかなさそうですが、一斉に咲きそうなので、
やる前からウンザリです(悲)

ところで、投稿時間が1時間ほど早いようですが。。。
Commented by ぴん at 2008-04-11 21:57 x
こんばんは。
昼間は殆ど不在ですので、虫が来ているとしてもサッパリ解りません。
サンシャインブルーの件ではありがとうございました。沢山有る花ですので、丁度減らせたと思って楽観視しています(笑
Commented by BlueBerryNote at 2008-04-12 09:37
かいづさん<太目の筆でやると楽ですよ。私はダイソーで柔らかい毛の一番太い筆を買ってきてやってます。投稿時間ですが平日は必ず20時台にしています(笑

ぴんさん<朝でも人口受粉をしていると見かけますよ。晴れた日曜日あたりにブログの話題を探しながら見ていても見つけられるかもしれません。サンシャインブルーですが自家受粉はあまりしないみたいです。今年収穫が減った分、来年は木が大きくなってお釣りが来るほど沢山収穫できるから結果オーライということになると思いますよ。


<< ウィトゥの品種同定 接ぎ木用切り出しと台木について >>