ブルーベリーの果実の日焼けテスト結果

f0018078_14494094.jpg

屋内で栽培していて屋外に出して急に色が変わって驚いたミスティーの日焼けのテストについての結果です。

一昨日、昨日と屋外に出して日に当てておいたところ青かった部分も少し紫色に変わってきました。一番濃い部分とは色の違いがありますがまだ日に当たっていない部分と比べると確かに色が違うのでどうやら急な着色の主原因は日焼けだったようです。
(一昨日のの記事↓の写真と比べていただくと分かり易いと思います)



以前、所さんの目がテンでも色づく頃のブルーベリーの果実をアルミ箔で覆うと美白ブルーベリーが出来るとレポートしていました。参照↓
北米(秘) ブルーベリー 旅


屋内での栽培から急に屋外に出したからやや急激に変化が起こったのだろうと思います。

勿論、最低気温が3,9度、ブルーベリーが置いてあるのは地面だからもっと低い温度に遭遇したという要因も何らかの形で影響しているだろうことも否めません。



ということで、恐らく事なきを得たと思われるミスティーの果実です(勘の良い方なら既にお気づきのことと思いますが)嬉しいことに一つの実が本格的に色づき始めたようです。↑写真の一番大きな果実ですが果実の全ての部分の色が青くなっています。(他のはどこかしら緑の部分があります)
まだ軸の部分は青いですがあと5~7日くらいで収穫できそうです。

普通のミスティーは6月半ばくらいの収穫だろうからほぼ2ヶ月早い初収穫になりそうです。







宜しかったらこちらもご覧ください

ブログの内容をまとめたHP
ブルーベリー 栽培 BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2008-04-07 20:05 | 促成栽培 | Comments(4)
Commented by ぴん at 2008-04-07 20:34 x
こんばんは
果実が青くなる(藍色になる)のは中の種を日光から遮断、守るためだと聞きました。全体に青くなったのなら被害無く完熟に向っているとなりますね。なんだか時期外れの実を食べられるのも良いかも・・。
Commented by kaizu_3 at 2008-04-07 20:42
美白ブルーベリーはどうも。。。やはり青いのが良いです^^
急激な環境変化は、植物にとっても辛いのですね、人もそうですが。原因が判って一安心です。

1粒だけ目立ってますから、すぐ分かりますよ〜(笑)
Commented by おに at 2008-04-08 12:47 x
ブルーベリーの色素、アントシアニンについて調べてみてはいかがでしょうか?
Commented by BlueBerryNote at 2008-04-08 19:48
ぴんさん<仰るようにアントシアニンは抗酸化作用があると言います。紫外線のダメージから守るためなのでしょうね。問題は美味しいかどうかです。まずかったら苦労のかいがありません・・。

かいずさん<やっぱりブルーベリーというくらいだからブルーでないと気分が出ないですよね。今回は初めてだったからまずかった部分もあったと思います。今度はうまくやれそうです。

おにさん<ありがとうございます。アントシアニンについても興味があります。出来る範囲でまとめようと思います。


<< クリスマスローズ栽培の始まり 挿し木の水揚げにトレハロースを... >>