人気ブログランキング |

バーゴラと庇(ひさし)の下を利用した防鳥スペース完成

バーゴラと庇(ひさし)の下を利用した防鳥スペース完成_f0018078_1527204.jpg

ヒヨドリが来たのでネットをかけていたシャープブルーにアブっぽい虫がきていました。
菜園の菜の花にはミツバチも来ています。




バーゴラと庇(ひさし)の下を利用した防鳥スペース完成


今朝から始めた庇の下を利用する防鳥スペースですが、概ね順調に完成しました。
(作り始めた時の記事も今朝方UPしてあるので網についてはそちらでご確認ください)


庇(ひさし)の下の部分は幅が1m程度なのでやや小さめの鉢のを1列に並べてあります。
庇に横に伸びているビニール紐からネットが下がっています。
写真をクリックしていただければネットも見えると思います。
バーゴラと庇(ひさし)の下を利用した防鳥スペース完成_f0018078_15322337.jpg






バーゴラの部分です。
バーゴラの天井の部分には緑の2cm目のネットで塞ぎました(去年の使い回しです)
こちらはある程度幅があるから結構の鉢数をおくことにしています。
バーゴラと庇(ひさし)の下を利用した防鳥スペース完成_f0018078_1536347.jpg

赤いネットが448円、グリーンのネットは約10m使ったので600円、ビニールの紐は30mで50円、〆て1100円で出来上がりました。



ネットをかけているときに蕾とかにネットが触るとすぐに引っ掛かりました。それを外そうとするとまたあっちが引っ掛かるという風で一人でやるのは多分無理だと思いました。
鉢とか何もない状態でネットを張って後で入れるなら可能だと思いますがそれでも蕾や枝が、かなり引っ掛かると思います。ネットの糸がそんなに強くないから無理して引っ張るとすぐに穴が開きます。

一応出来上がりましたがネットの糸が弱いからどれほど持ち応えてくれるか正直言ってかなり心配なところです。せめて今年の収穫が終わるまでなんとか持ってくれれば言いのですが。




花はハイブッシュ系もラビットアイ系も殆ど一緒に咲くから全部の品種を守らないといけないから大変です。それでも多少のズレはあるからそういうものはこういったスペースに入れ替えとかもしようと思っています。今の時期は葉があまり出ていないから詰めて置けるのも助かります。

収穫のときは葉や枝が伸びてあまり詰めて置くことはできなくなりますが、大分時期がズレるのでこれだけのスペースがあれば入れ替えをすれば余裕だと思います。
バーゴラと庇(ひさし)の下を利用した防鳥スペース完成_f0018078_16344457.jpg









これで今年の防鳥ネット関連の作業は一応終了です。
地植えの個別にネットをかけたもの、フェンス際のスペース二つ、今日作ったスペースで4000円ちょっとかかったことになります。グリーンのネットは数年は使えそうですが赤いネットはたぶん今年で駄目になるので今後も毎年、千円位の費用がかかるのだろうと考えています。






宜しかったらこちらもご覧ください

ブログの内容をまとめたHP
ブルーベリー 栽培 BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
by BlueBerryNote | 2008-03-23 18:25 | 防鳥関連 | Comments(5)
Commented by kaizu_3 at 2008-03-23 21:23
クリックしてやっと網目が見えましたよ。
カスミ網ほどではないにしても、細いようですね。
鳥害はかなりひどいですか?今のところ、ネットにかなうものは
ありませんから、毎年恒例の作業となりそうです。
お疲れさまでした。
Commented by 青玉 at 2008-03-23 21:47 x
お疲れさまでした。
無精者のわたしはことし防鳥ネット・・・
難しいかな・・・。BlueBerryNoteさまの
研究心には頭が下がります。
Commented by BlueBerryNote at 2008-03-24 07:08
かいづさん<ネットがないとほとんどの花はなくなります。ヒヨドリの食欲は旺盛です。すずめも花をつつくのでこちらも油断できません。かいづさんのところも今年は分かりませんが来年あたり収穫を目指すころにはかなり注意したほうがいいですよ。

青玉さん<ありがとうございます。そういうことを言ってられるのも今のうちです。木が大きくなって沢山収穫したいころに花を悉くやられたら無精なんてこと言ってられなくなりますよ。私も無精でネットしなくてせめて半分でも収穫できたらネットしないのですけれど、ないと収穫できません。多分、青玉さんも遅くも再来年には必須になるからそのときの参考にしてください。
Commented by ino at 2008-03-24 12:31 x
こんにちわ
防鳥対策、もうされているんですね。
私の家も庇の部分にフックをつけてぶら下げるだけにしています。
アブのような訪問者ですが、私の家にもマルハナバチの何種類かが訪問にきます。まだ開花してませんがこれからが楽しみです。
Commented by BlueBerryNote at 2008-03-24 19:41
inoさん<シャープブルーが咲いたと思ったら早速ヒヨドリが来てました。そんな訳で慌ててネット張りしてようやく終わったところです。inoさんも庇の下を利用しているのですね。私も庇は前面にネットを張るだけで簡単にスペースが作れるのが良いと思いました。マルハナバチも来ていますか。我が家ではまだ見かけていません。inoさんの所もマルハナバチが来るくらいだから花が咲くのも間近なのではないでしょうか。


<< 中山間地域における販売方法を想... Berry式バーゴラと庇(ひさ... >>