人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花芽の数を変えたサンシャインブルーの様子

花芽の数を変えたサンシャインブルーの様子_f0018078_16282649.jpg

サンシャインブルーの花が咲き始めました。

屋外のサンシャインブルーは淡いピンクです。

屋内のものは真っ白でしたがピンクの花の方が愛らしいし華やぎますね。


今年はサンシャインブルーについては花芽の摘み方を色々変えてありまして、花芽を全て摘んだもの、適当に摘んだもの、全く摘まなかったものと3種類作っておきました。

↑の写真の木は適当に摘んだ木です。
普通の良さそうな花が咲いています。


全く摘まなかったものは花芽が大きくなれなくて先端部分ではかなり小さな花がゴチャゴチャ咲く状態になりました。サンシャインブルーは特に花芽が多いからある程度摘まないと良い収穫にはならないようです。
花芽の数を変えたサンシャインブルーの様子_f0018078_16353637.jpg







全て花芽を摘んだものはどうかと言いますと
これは他に栄養を摂られませんから葉芽が早く強くいっぱい出てきています。
花芽の数を変えたサンシャインブルーの様子_f0018078_18403840.jpg




当初は花芽を摘まないものは枯らしても良いから沢山収穫して、花芽を適当に摘んだものはサイズを目指し、花芽を全部摘んだものは来年用に大きくしようと思っていたのが本当のところでした。


結果は木を大きくしたいなら花芽は摘む。サンシャインブルーは花芽が多いから収穫を目指す場合も適当に摘むのが良さそうだと言う事に落ち着いたようです。



何のことは無い当たり前の結果が出ただけでした(笑





屋外のサザンハイブッシュ系で一番最初に咲いたのがシャープブルーで今では開花するものも大分増えてきています。
サンシャインブルーがやっと咲き始めたばかりだから受粉しようにも花粉がありません。
屋内栽培のサンシャインブルーから採種して冷凍しておいた花粉を使って受粉しようと思います。
花芽の数を変えたサンシャインブルーの様子_f0018078_16383961.jpg








宜しかったらこちらもご覧ください

ブログの内容をまとめたHP
ブルーベリー 栽培 BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
by BlueBerryNote | 2008-03-19 20:24 | サザンハイブッシュ系品種 | Comments(6)
Commented by kaizu_3 at 2008-03-19 20:44
こんばんは
サンシャインブルーなど、葉芽の多いものを眺めていて、ふと思いました。
今の段階で、伸ばしたい葉芽だけ残し、掻き取ってしまったら、
思ったの枝が伸びてくれないものかと。。
そんな経験はありませんか?
Commented by かみゅ at 2008-03-19 22:12 x
咲きましたね!
やっぱりサンシャインはピンクでかわいいわぁ^^
うちのは今年切り戻したので1年は養生ですだ。
Commented by BlueBerryNote at 2008-03-20 09:19
かいづさん<葉芽はどうなんでしょうね。枝だったら不要なものは取り除いてシュートとかの発生を促しますけど、葉芽はエネルギー源だから沢山あったほうが良いような気もします。私の場合はサンシャインブルーは特に細かい枝を思い切って整理したから葉芽まで取ると可愛そうなことになってしまいそうです・・・。

かみゅさん<ピンクの花は私も大好きです。ブルーベリーでは数少ないですからピンクの花の品種は出来るだけそろえたいと思っていました。ブラッデンが手に入ったからリベイル・サンシャインブルー・ブラッデンのピンクトリオが揃いました。1年間は辛抱のようですね。サンシャインブルーは強いから来年は大きくなって楽しませてくれそうに思います。
Commented by kaizu_3 at 2008-03-20 09:52
確かにそうですね。光合成が少なくなって、弱ってしまいます。
大バカでした(恥)好きに伸ばして、整枝剪定ですね。
Commented by ぴん at 2008-03-20 11:06 x
この目で見るまでは・・・ですね。
苗の大きさ(年数)や品種そのものの強さも加わり、コントロール出来るように摘みたいのですが・・・1個や2個の花芽では寂しい(笑
木を大きくする事でしょうね。
でも、シャープブルーはお見事!
Commented by BlueBerryNote at 2008-03-20 16:03
かいづさん<葉芽と言っても結構枝のように伸びるものもあるから遣り方次第じゃないかと思います。

ぴんさん<仰るようにまだ3年生くらいの木ですから基本的に無理もあったのだと思います。木を大きくすれば色々なことが可能になりそうに思います。ありがとうございます。そのシャープブルーですが早速ヒヨドリが来ていました。咲けば咲いたで又色々とあるようです(笑


<< 複数本用防鳥ネット 椎茸が出てきたよ >>