人気ブログランキング |

椎茸が出てきたよ

f0018078_6341610.jpg


一昨年の11月に買った椎茸のほだ木から椎茸からまた椎茸が出てきました。
椎茸は春と秋に出てきて年に2回楽しませてくれています。

一昨年の秋は結構取れたけど去年の収穫はイマイチでした。


今回も今のところやや少なめみたいですがほだ木からの椎茸はスーパーで売っている菌床から発生したものと違って断然うまいんです。

網焼きでチョロッと醤油を垂らしてたべるのがうまいですね。



ほだ木をこれから買いたいという人にちょっとアドバイス

ほだ木を買うときは椎茸が出ているものを買いましょう。それなら確実に椎茸の菌が回っているからです。
下手をすると椎茸の菌が回ってなくてしかも変な菌に冒されて全然椎茸が発生しないほだ木もあるからです。
私も以前失敗しました。

椎茸がでているものなら後はご自身の管理次第でいっぱい出てきます。


過去の経過は↓こちらの椎茸の書庫でご覧ください。
椎茸









宜しかったらこちらもご覧ください

ブログの内容をまとめたHP
ブルーベリー 栽培 BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
by BlueBerryNote | 2008-03-18 07:36 | 山菜と椎茸と山野草 | Comments(3)
Commented by kaizu_3 at 2008-03-18 20:22
椎茸まで栽培されてるのですか!!!
いやぁ、参りました。
椎茸は素焼きが一番ですね。塩ふってもいけますよ。
Commented by セティ1世 at 2008-03-18 21:58 x
こんばんわ。おひさでーす。

>ほだ木を買うときは椎茸が出ているものを買いましょう。
いい話聞けました。今年はしいたけ園とかにも足を伸ばしてみようかなぁ。
Commented by BlueBerryNote at 2008-03-19 08:08
かいづさん<椎茸は栽培と言うほどのものでもありません。
家の裏において木が向いたら水をかける程度です。
雨が多かったら何もしません。
挿し木みたいな感じで良い場所に置けるかどうかが重要みたいです。
塩味も良さそうですね。これが取れたらやってみます!

セティ1世さん<お久しぶりです。
会社によっても違うみたいです。ドクターモリという会社のはだめでした。ほだ木が緑色とかになっているのもノーグッドです。
椎茸、美味しいですよ。スーパーで買うのとは旨みと言うかコクが違うと思いました。


<< 花芽の数を変えたサンシャインブ... 促成栽培のミスティーとシャープブルー >>