人気ブログランキング |

2種植えのブルーベリー

f0018078_17582644.jpg



ホームセンターに立ち寄ったら2種植えのブルーベリーが売っていました。(写真)
ブルーシャワーとメンデイトとかブルーレイとウェイマウスあたりがセットで一鉢に植えてありました。こういうの他の方のブログなどでたまに見かけてたんですけど、これって売る側としては「このままずっとこの状態で育てろ」みたいなつもりでいるんでしょうかね?


初心者がこれを買ったらそのまま地植えしそうです。



「それぞれ根量は半分になるだろうけれど地上部も半分だったらバランスは取れそうだけどやはりそれぞれがストレスを与え合って生育不良とかになったりするってことはどうなんだろう。」
とか思いました。






今日は図書館で植物生理学の本と樹木学の本を借りてきました。

たまたま目に付いたから借りたんですがブルーベリーも植物だから植物と言うものの仕組みについて分かったらブルーベリー栽培にも役立ちそうだと思ったからです。



植物生理学ってどういう学問なのかと言いますと
植物の構造
エネルギーの合成と代謝
物質の移動
植物ホルモン
植物の生長
植物の遺伝子


このあたりについて研究する学問のようです。

面白い内容があったら追々紹介しようと思います。








宜しかったらこちらもご覧ください

ブログの内容をまとめたHP
ブルーベリー 栽培 BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
by BlueBerryNote | 2008-03-14 20:58 | ブルーベリー | Comments(5)
Commented by kaizu_3 at 2008-03-14 20:10
2品種混植は、手軽に楽しみたい方へのサービスのつもりでしょうか。
どこでだったか、お花を植え込んで、アレンジメント状態の
ブルーベリーもありましたよ。

色々と借りてこられましたね!私は、初めてのとか、失敗しないとか、簡単なとか、そういう枕詞が付いたのばかりです(笑)
Commented by ぴん at 2008-03-14 22:19 x
今でも2品種の混植見かけます。まだ経験の浅い私などは「どちらがどの品種?」なんて迷いますよ。
売っている方は、分けて植え替えする事を前提としていないんですね。
わたしも「1週間で出来る○×△・・・」なんてものに手を出しやすいです
Commented by BlueBerryNote at 2008-03-15 13:02
かいづさん<初心者の方ならお得感があるのかもしれませんね。正直なところ初心者向けの本だと、かいづさんあたりだともう物足りなくなってきているのじゃないですか?とっつきは難しそうだけれど結構簡単で面白い植物の生理もありました。今日か明日にでも紹介しますね。

ぴんさん<以前は「分けるのが大変だろうな」とかって二つを分けるのが当たり前だと考えていたんですがこれを見てこのまま育てると言う選択肢もあることに気がつきました。将来的にどうなるかは想像できませんけれど・・・。
ぴんさんはピアノの技術者だからお分かりいただけると思いますが鍵盤一つ直すのも原理原則があってそれに沿って直されるでしょ。それと同じだと思うんです。植物にも生長とかには原理とかがあって同じことをやる場合でもそれを知ってやるのと知らずにやるのでは長い目で見ると大分違ってくると思います。幸い今回借りたのは絵が沢山だし分かりやすいからそう言う意味でもとっつきやすいですよ。
Commented by ぴん at 2008-03-15 22:41 x
こんばんは。なるほど、言い得て妙です。
魚釣りも習性知っていると釣りやすいです(笑
いまはまだ大図鑑と作業便利帳を読み返す日々です・・。
Commented by BlueBerryNote at 2008-03-16 17:25
ぴんさん<なるべく分かりやすくて面白そうなことを紹介してみますね。
今後は図も書いてみようと思っています。


<< タラの芽の収穫とスーパーのタラの芽 レガシーの発根 >>