人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花粉採取用のブルーシャワー活け花の開花

花粉採取用のブルーシャワー活け花の開花_f0018078_1157236.jpg

当地も暖かくなりました。
昨日、ブルーベリーの施肥も終えていたので昨夜からの雨で少しは用土に滲みたようです。
外のブルーベリーの花芽も大分緩んできています。




花粉採取用のブルーシャワー活け花の開花


2月23日に接ぎ木をした際に出た枝を花粉採取用に花を咲かせようと思って活けておきました。そのときに記事は↓こちらです。
ブルーベリーの活け花で花粉採取

活けてから2週間経過してようやく数個の花が咲き始めました。(↑写真)


全体的にはまだ開花宣言出来たと言うだけで1分咲きにも満たないようです。


花粉採取用のブルーシャワー活け花の開花_f0018078_11574455.jpg




花粉の採取も試みたのですが花粉が落ちるのが見られなかったから今日はどうやらダメそうです。蕾は沢山膨らんでいるのでこれから採種できればと思っています。








今日の記事は経過報告でコメント頂くのも心苦しいのでコメント不可とさせていただきます。





宜しかったらこちらもご覧ください

ブログの内容をまとめたHP
ブルーベリー 栽培 BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
by BlueBerryNote | 2008-03-10 20:48 | ラビットアイ系品種


<< イチゴの花が増えてきました ブルーベリーのジベレリン処理 >>