人気ブログランキング |

ブルーベリーのジベレリン処理

f0018078_15503071.jpg


写真はシャープブルーの蕾です。寒さのために傷んでしまったものもあるようです。今日の話はそんな冷害を受けた蕾でもなんとか結実させられるかもしれないというお話です。




ブルーベリーの促成栽培に関する研究(第1報)温室搬入時期, 品種, GA処理

ジベレリンという薬を用いて単為結果などを促す処理のことを園芸学などではGA処理と呼んだりします。

ジベレリンは種無しブドウを作ったり、ビックリグミなど1種類だと結果率が著しく悪い果樹に散布すると結実させることが出来ると言う薬品のことです。

私自身も去年ジベレリン処理は少し試みたのですが遣り方が悪かったのかあまり効果は見られなかったように記憶しています。そのときの記事は↓こちらです。
ジベレリン処理(ブルーベリー)

この薬をブルーベリーに用いたらどういうことになるのか調べたのが今回紹介する調査です。

ブルーベリーの促成栽培に関する研究(第1報)温室搬入時期, 品種, GA処理
↑本文右の「CiNii」をクリックしてください


この調査では促成栽培という訪花昆虫がいない環境下での調査においてですがGA処理でも十分な結果率が得られることが報告されています。

また、収穫期が遅れる傾向にあること単為結果であるためにサイズが小さくなること、種が無いことなども報告されています。

サイズが小さくなるのは困りますがラビットアイ系だと種がないというのは嬉しいかもしれません。

また凍害を起こした蕾に対してもGA処理が効果があることや人工授粉などとの併用によって更なるサイズUPへの可能性も引用されていたりします。


ざっと目を通しただけなのですが、残念ながらこの調査では促成栽培については私にはあまり見るべきものが無かったように思いますが読者の皆さんでしたら何か光るものを見つけられるかもしれません。
(特別面白そうな部分にお気づきの場合は教えていただければ幸いです)






wikiより引用
単為結果
単為結果(たんいけっか)とは、植物に於いて、受精が行われずに子房壁や花床が肥大して果実を形成すること。このようにしてできた果実は通常無核果である。自然界でもバナナやパイナップルなどは単為結果し種子のない実をつけることがある。(原種に近いものほど種子がみられる頻度が高い、また種子が大型のことが多い)種なしブドウはジベレリンを用いて、種なしスイカは三倍体植物を育成し、それぞれ人工的に種子のない果実を作った単為結果の例。






ブルーベリーとは関係ありませんが菜園ではこういった野菜が収穫できています。
f0018078_15541780.jpg




宜しかったらこちらもご覧ください

ブログの内容をまとめたHP
ブルーベリー 栽培 BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
by BlueBerryNote | 2008-03-09 18:22 | 調査研究紹介 | Comments(4)
Commented by かみゅ at 2008-03-09 17:42 x
うちにはトマト栽培用のトマトトーンがあるのですが、これでも同じようなことができるかな?
単なるホルモン調整剤なら無理かもしれませんが、ブラックベリーに試してみようと思います(自家和合ありなので効果少ないかもしれませんが)。
Commented by 青玉 at 2008-03-09 18:10 x
しっかり受粉させたときはGA処理はきかないんでしょうか。
しっかり受粉の大玉+種無し ならすばらしいことですね。
 ラズベリーの香りが好きなのですが、どうもあの種のせいで
食べた気がしなくなってしまう性分なので、ラズベリーにも
効いたら、と夢見ちゃいます。
Commented by kaizu_3 at 2008-03-09 19:26
効果としては面白いと思いますが、個人的にはタネまで含めてブルーベリーだと思っていますので、自然にやろうと思います。
タネ無しブルーシャワーになったら食べ易いとは思いますが(笑)
Commented by BlueBerryNote at 2008-03-10 06:58
かみゅさん<トマトトーンは一部の野菜しか登録されていないからブルーベリーには使用できないみたいです参照↓
http://www.sc-engei.co.jp/guide/syo00213.html
↑内PDF
色々試してみてください。情報楽しみにしています。

青玉さん<しっかり受粉させつつジベレリン処理で更なるサイズUPが期待出来るみたいです。ただしっかり受粉させた時点で種は出来るので種無しにはなりません。表現しにくいのですがしっかり受粉した種あり果実に種無しでも結実できる部分が加えられると考えてください。

かいづさん<仰るとおり個人の趣味レベルではあまり必要なさそうに思います。こういった情報を好まれる読者もいらっしゃるのでご容赦くださいね。


<< 花粉採取用のブルーシャワー活け... 接ぎ木の1次成長(2) >>