人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブルーベリーの葉の天ぷら

ブルーベリーの葉の天ぷら_f0018078_14315036.jpg




昨日、の答えは↑これでした。

偶然、一昨日タラの芽の天ぷらを食べていたので思いついたアイデアでした。

ブルーベリーの葉は熱を加えるとこんな感じの冴えない色になってしまうようです。



しかし!
食べてはいけないようです!!



経緯を言いますと、昨日葉の写真を撮った後に食べることになったのですが、↑の葉は家人が間違えて野菜炒めの中に混ぜてしまいました。
仕方なく、泣く泣くもう1本同じくらいの新梢を取って揚げたのが↑の写真です。



まあ、どちらも私が食べたわけですが見事に食中りしました。
典型的な食中毒の症状が出ました。


お茶とか普通に飲めるし、お茶の葉も天ぷらで食べたりするから大丈夫だと思ったんですが、やっぱり炒め物が悪かったかなあ・・・。


とんだ醜態を晒してしまったわけです(笑
ということで皆さん、ブルーベリーの葉は食べない方が良いと思います。


天ぷらだと成分が飛びそうだから天ぷらだけだったらどうだったか分かりません。
天ぷらだけ少し食べてみたら天ぷらの毒性も分かりそうですけれど今はとてもその勇気はありません(笑。なんかまだ胃の調子が・・・。


どなたか試されたら教えてくれると嬉しいです。
くれぐれも沢山は食べないようにしてください。
少しなら致命的なことにはなりません。
勿論、自己責任でおねがい致します。





好奇心旺盛も気をつけないと痛い目に会う場合もあるという教訓を得ました。


これに懲りずに攻めの姿勢は変えずにいたいと思ってはおります。




追記
因みに風邪の病み上がりでこれを食べたあとプールで泳いだのでその影響もあるかもしれません。






宜しかったらこちらもご覧ください

ブログの内容をまとめたHP
ブルーベリー 栽培 BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
by BlueBerryNote | 2008-03-07 20:34 | ブルーベリーの加工 | Comments(5)
Commented by kaizu_3 at 2008-03-07 21:04
ちょっと行き過ぎたようですね。まさか天ぷらにされるとは思ってもいませんでした。エキスを出すだけのお茶と、すべて食べてしまうのとは違うということですね。
命がけのレポート、お疲れさまでした。
Commented by NH. at 2008-03-07 21:12 x
素人がためすのは危険ですから気おつけましょう。
葉に毒がありますかな、よくもう毒から良い薬ができるといいますわ。
トリカブトの毒は少量なら心臓の薬です。
爆弾のニトログリセリンも心臓にきくんだったかな。
実を食べるだけで満足しlましょう。
Commented by ぴん at 2008-03-07 22:52 x
天ぷらにするには色合いがイマイチですね。。見た目も料理ですから、この記事で、絶対に天ぷらにはしません。一命取り留めてよかったぁ~
Commented by 座敷童 at 2008-03-08 03:39 x
たしか昔『つつじの蜜は吸ってもいいが花びらを噛んじゃだめだよ』って言われた覚えがあります。
Commented by BlueBerryNote at 2008-03-08 07:21
みなさん<ご忠告、ダメ出し、労いありがとうございます。
新たな試みに犠牲はつきものです。
今回は失敗でしたが成功したら賞賛を浴びたかもしれません(笑
今は心はとても爽やかです。
自分を褒めてあげたいと思います。


<< 「うるい」という山菜を買いました。 ブルーベリーの新梢の加工とブル... >>