人気ブログランキング |

ブルーベリーの葉芽と花芽

f0018078_17535964.jpg


ホームページの掲示板の方に質問がありまして

葉芽なのか花芽なのかよくわからない芽があるのです。小さいですが良く見ると蕾が付いているのが↑画像でわかるでしょうか?
このような芽が接木等にも多く見られ花芽を摘心し木を大きく育てたい反面、これを取りだすと芽がなくなってしまう幼苗を見て困っています。
普通に花芽と葉芽が出ている物もあるので原因がよくわかりません。

という質問でした。
皆さんはどう思われますか?








花芽と葉芽の違いが分からないという質問は時折ありまして、実際、私も丸みを帯びた葉芽とか分かりにくいときがあります。見た目で分からないときはちょっと触ってみて葉芽は先端部分とかしっかりしていることが多くて葉芽の場合はフニャってすることが多いから感触で判断する時もあります。











今回の質問の写真についての私の解答ですが「これは花芽だと思います。多分、この枝はあまり良い枝にはなりそうもないから切ってしまった方が良さそうに思います」
と解答しました。

ただ普通の花芽と違ってこれは徒長気味に葉と花が一つずつ離れて咲くタイプの花芽だと思います。秋とか初冬とか本来花が咲く時期でないときに花芽が動くとこんな感じになる場合があるようです。
去年の秋にも咲いて写真をUPしたのですが↑この花芽が寒さで傷まないで順調に咲いた場合は↓こういう風にさくと思います。
秋のボールドウィンの花
f0018078_17543853.jpg





結構太くなる場合もあるので摘むときは早めの方がいいと思います。


プルの秋の花
f0018078_17551462.jpg

↑こういう風になると益々ややこしくなります(笑




宜しかったらこちらもご覧ください

ブログの内容をまとめたHP
ブルーベリー 栽培 BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
by BlueBerryNote | 2008-03-01 18:42 | ブルーベリー | Comments(4)
Commented by はむ at 2008-03-01 23:15 x
秋になってもまだ伸びていて、冬の寒さで止まってしまった枝先によく見られますよね。うちでも結構見かけます。
僕もこういう場合は将来的にあまり期待できないので切断しちゃってます。
Commented by BlueBerryNote at 2008-03-02 16:17
はむさん<取り立てて理由がが無い場合は私も切った方が良いと思っています。こういうのって秋に肥料が効き過ぎて徒長してしまうのかもしれないとも思っています。
Commented at 2008-03-03 07:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by BlueBerryNote at 2008-03-03 19:17
店長さん<相互リンクの件了解しました。
早速リンク貼りました。これからも宜しくお願いいたします。


<< ブルーベリーの萌芽 イチゴの本とトンネル補修 >>