人気ブログランキング |

Berry式接ぎ木の台木切り込み法(試案)

f0018078_1672681.jpg

以前、berry式穂木削り法というのを紹介しました。↑写真


ステンレスなどの棒を穂木の左右において棒の太さより下には刃が下がらないから穂木の平面が出せるという遣り方でした。↓参照
Berry式穂木削り法(接ぎ木の穂木を水平に切る小技)


その折に接ぎ木挿しの台木の削り方まではUPしたのですが台木については考え中だったのですが一応方向性というかこういう感じでいけそうだというのが出来たので公開します。


接ぎ木の台木切り込み法BlueBerryNote方式
略称Berry式台木切り込み法

基本は穂木の削り方と同じですが台木のポットの高さを揃えることと安定させるために砂などを入れた容器を敷きます。(今回は籾殻で代用しました)
砂の容器の縁の高さに合わせて削る台の高さも調整してあります。
f0018078_16124585.jpg


試しに2本やったところ台木の切り始めの部分(↑写真でいう最下の部分)は面倒ですが最初に写真とは反対の向きから刃物を入れて少し削っておくほうがうまくいくように思いました。(これは台木が短いからなお更こうしておくほうが良かったようです)

1本目はやや不満な出来でしたが、2本目は完璧(光に透かしても全く接合部から光が漏れない状態)にピッタリ接合部がくっつきました。


条件としては同じ規格の鉢(ビニールポット)でないと調整が面倒すぎるのが難点です。
勿論大きな鉢とかでは出来ません。
台木も長めの方が良く、あまり細いのはやりにくいように思われます。



実際やると結構面倒な作業が多いので大量に作るには向いていないと思います。
趣味で少しをじっくり作ろうという方、不器用でなかなか平面が出せない方には向いているように思いました。色々問題はありそうですが私自身不器用なのでとりあえずこのやりかたでもう少し作ろうと思います。
幾つか作って問題点とかあまり具合が良くないようだったらまたご報告します。





宜しかったらこちらもご覧ください

ブログの内容をまとめたHP
ブルーベリー 栽培 BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
by BlueBerryNote | 2008-02-15 20:55 | 接ぎ木 | Comments(6)
Commented by ぴん at 2008-02-15 20:02 x
目指すは成功率100%、皆様夫々工夫されていますね。
昨年からのバージョンアップ~台木編ですね。
全て同じポット植えだと後は確実でしょうが、こちらはバラバラ・・・。
一球入魂ならぬ、一刃入魂でやります(笑
Commented by kaizu_3 at 2008-02-15 20:45
皆さん色々と工夫されますね!
台木ですが、切り進んで、止めたいところにタコ糸を巻くと、
割ける心配がなく、安心してできると思います。
Commented by テル at 2008-02-16 07:41 x
枝にチョコッとセットしてチョチョイと加工が出来る、接ぎ木専用ジグが有ったら便利ですよね。

そんな道具が有ったら、接ぎ木ジャンキー続出になりそうですが。。(笑
Commented by BlueBerryNote at 2008-02-16 10:07
ぴんさん<色々な方が知恵を出し工夫してブログなどで公表しあえば接ぎ木技術の向上につながるだろう思っています。魂が籠もっていれば成功率も上がりそうですね。
Commented by BlueBerryNote at 2008-02-16 10:09
かいづさん<ありがとうございます。良い考えですね。タコ糸だと高さが狂うから洗濯バサミなど使ってみようと思います。
Commented by BlueBerryNote at 2008-02-16 10:20
テルさん<接ぎ木専用ジグで加工とかブルーインパルスシリーズのインパルスさんならやりかねないかも知れませんね。ボール板とかのドリル部分にカッターの刃とか固定して万力で軽く台木を挟んで刃を下げていけば平面が出そうです。私は趣味でのことですからこの程度でボチボチやってみます。今日もこれから少し接ごうと思っています。


<< イチゴのトンネルにペットボトル... サンシャインブルーの白い花と花... >>