人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初接ぎ木

初接ぎ木_f0018078_16543664.jpg

寒冬だった一昨年は寒さに傷んで結局咲けなかったアロエの花ですが去年今年は我が家でも4っつくらい咲いています。



初接ぎ木



今日は接ぎ木初めです。


台木用のラビットアイ系品種、1年生を屋内に入れて1週間程経って萌芽が確認できました。ということで連休でもありますし、接ぎ木を開始しました。車で言えば慣らし運転というところでしょうか。


とりあえず刃物を研ぐことから始めました。



台木はラビットアイ系色々で今回は台木の太さが5mmくらいのやや細めの台木を使いました。これくらいのは失敗してもあまり痛くないから軽い気持ちでやれました。



穂木の方はノーザンハイブッシュ系ではまだ少し低温要求時間が心配なので今回はサザンハイブッシュ系だけです。


最初台木の切込みを失敗して止むを得ず割り接ぎに変更したものがあったりしましたが大分、勘が戻ってきたようです。




台木の切り込みはいつもなかなかうまくいかないのですが、TOMOさんのブルーベリー日記のカッターナイフを使った接木02/07(木)で台木をカッターの刃で切る方法を紹介されていました。temujinさんから伝授された方法のようです。いずれ動画でUPしてくれそうなので楽しみにしているところでもあります。





今日は結局8本作りました。
内訳はレガシー3本、ダプリン3本、オニール1本、マグノリア1本でした。
(レガシーとダプリン、マグノリアは去年求めたものでまだ接ぎ木が1本もない品種です)
初接ぎ木_f0018078_16295612.jpg







宜しかったらこちらもご覧ください

ブログの内容をまとめたHP
ブルーベリー 栽培 BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
by BlueBerryNote | 2008-02-09 20:58 | 接ぎ木 | Comments(8)
Commented by 青玉 at 2008-02-09 17:36 x
私もいつか接木に挑戦したいです。はたけに一列
スパータンの列を・・・。欲張りすぎですね(笑)
一品種でもいいから挑戦してみたいです。自分でも
接木成功できたっていう自信みたいなもの、欲しいです。
アロエの花って松ぼっくりみたいでかわいいですね。
Commented by kaizu_3 at 2008-02-09 18:02
早くも始まりですね。
何にせよ、加工の秘訣は鋭利な刃物です。研ぎ、大事ですね。
竹竿作っていたので、色んなサイズの切り出しナイフがありますが、
肝心の台木がありません(笑)ティッシュが切れるほどに研ぎ上げて
いるのに、出番なしです。来年頑張ります。
Commented by かみゅ at 2008-02-09 22:04 x
早速の始動ですね!
今日も雪が降ったりとまだ寒い時期が続くので避けてましたが、明日は晴れる(最高気温12℃・・・ほんとか!?)みたいなので、私も慣らし運転的にサザンやってみようかなぁ。
Commented by NH. at 2008-02-09 22:12 x
おおー接木プロジェクト動き出しましたね。
大阪は寒いのでまだまだ先になりますわ。
Commented by BlueBerryNote at 2008-02-10 17:37
青玉さん<今から太目の挿し穂で挿し木ができれば来春には出来ると思いますよ。太目の挿し穂がなくても再来年には可能です。私の場合も2シーズン育てた後の春(去年)が最初の接ぎ木でした。初めて挑戦することって幾つになってもワクワクします。最近はむしろそちらの楽しみが優っているかもしれません。
Commented by BlueBerryNote at 2008-02-10 17:43
かいづさん<挿し呼び接ぎとかなら可能かもしれません。参照↓
http://www16.plala.or.jp/luckyhit/tugiki.html#sasiyobitugi
他にも高い位置で接ぎ木をしておいて成功したら切って挿し木で発根させるとかやりようによっては色々出来そうに思います。
気が向いたら試されてはいかがでしょう。
Commented by BlueBerryNote at 2008-02-10 17:48
かみゅさん<台木の方がやや活動を始めたくらいで穂木の方は活動前というのがベストなようです。台木が活動前のようなら部屋の片隅にでも1週間置いておけば動き出すと思います。屋内とかハウスでなかったら3月からの方が無難じゃないかと思います。もっとも去年、屋外でにおいていた台木で私は2月中旬に接ぎ木して半分が成功したから多分大丈夫だと思いますが。
Commented by BlueBerryNote at 2008-02-10 17:52
NHさん<待ちきれなくて一足先に始めてしまいました。
何か新しい発見とかあると良いのですが今のところ特にありません。
TOMOさんのカッターを使っての遣り方もUPされるようだからそれを見てから始められるのも良いと思います。


<< サザンハイブッシュ系あれこれ。 秋の接ぎ木の屋内促成栽培と図書館の本 >>