人気ブログランキング |

ブルーベリーの接ぎ木予定の1年生台木

f0018078_16524694.jpg





朝から雨でした。


作業といえば昨日買ってきた微量要素肥料を少しずつですが大き目の木に一通り施しておきました。


TOMOさんのブルーベリー日記を読んだら今日あたりから接ぎ木を始めるとのことで触発されて私もとりあえず1年生苗で台木候補になりそうな苗をまとめてみました。

50本ちょっとありました。(↑写真)
根の具合も見て必要なら鉢増しもして最終的な候補を決めるつもりです。本当は2年生くらいのしっかりした台木の方が良いようですがスペース的な制限もあるのでこれくらいでやってなるべく省スペースを図るつもりです。



接ぎ木の場合は台木が少し動き始めたくらいで穂木がまだ眠っている状態がベストらしいから台木の方を部屋に置いて早めに目覚めされるつもりでいます。



台木を部屋に移すタイミングと実際に接ぎ木を開始する時期を現在検討中です。
(一部は今日部屋にもっていきました)


ラビットアイ系はもう低温要求時間は既に満了出来ただろうしサザンハイブッシュ系も殆どは大丈夫そうなので先ずはサザンハイブッシュ系から始めるつもりです。


去年の経験からノーザンハイブッシュ系が7.2度以下の時間が1000時間程度でも大丈夫だったから当地の低温要求時間対象となる時間が1000時間を越えた頃からノーザンハイブッシュ系の接ぎ木を始める予定です。





今日は節分ということで我が家でも恵方巻き巻いて食べました。
因みに恵方巻きについては↓こちらの記事で詳しく書きました。
今年の恵方は南南東
f0018078_17362528.jpg







宜しかったらこちらもご覧ください

ブログの内容をまとめたHP
ブルーベリー 栽培 BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
by BlueBerryNote | 2008-02-03 20:43 | 接ぎ木 | Comments(3)
Commented by ぴん at 2008-02-03 19:30 x
準備万端ってとこですね。当初は接ぐつもりだったのですが、もう一年辛抱してからにします。昨年と同じ「軍手」使いますよね。怪我しないようにしてください。今夜の太巻きは・・・・一本食べきれないみたいです・・。
Commented by kaizu_3 at 2008-02-03 22:27
50本ですか!私にしてみれば、雲の上のことです。
昨年の緑枝挿しが数本あるので、来年やってみようかな。そんな程度(笑)

そちらでも恵方巻きの習慣があるようですね。うちは昔からやっていません。何だか乗せられているみたいで(笑)言葉を聞いたのも数年前でした。
Commented by BlueBerryNote at 2008-02-04 07:02
ぴんさん<危険なので軍手は必須です。太巻き食べましたか。切るのはまずいらしいから、最初から海苔を半分に切っておいて短い太巻きを作ってもらうと良いかもしれませんよ。

かいづさん<ブルーベリーってまず挿し木を楽しんでそれもクリアしたら接ぎ木を楽しむ。もう必要な数は概ね揃っているんですがまだ、接ぎ木する過程のワクワク感が堪りません(笑。
恵方巻きですが静岡あたりでもここ数年のうちに流行り始めたようです。
我が家では節分といっても何をするわけでもないしお金も特にかからないのでむしろこういう行事があるのがありがたいくらいです。


<< タラの木の水耕栽培2008 微量要素肥料「ハイグリーン」 >>