人気ブログランキング |

用土考(1)用土素材の三相について

今日はイチゴと竹の子白菜がとれました。
f0018078_19454459.jpg





今朝は寒かったです!
氷も厚くて1センチくらいになっていました。
家の裏の潅水用に貯めている水はとうとう溶けきりませんでした。




昨日に続いて質問解答コーナーです。

Q挿し木や栽培時どんな感じの用土が良いのか教えてください。


多分、ピートモスや鹿沼土、ココヤシチップ、パーライトあたりでピートモスやや多めでブレンドするのが良い様に思いますが最適な割合については私自身まだ分からないのが本当のところです。


ブルーベリーに最適な用土については今も色々な方が様々なブレンドで試されているようです。
先日紹介したBBHのsevenさんの
「マルチ用針葉樹チップ」+「ナチュライトL」(比率は1:1)とか

ひらめっぱり的ベリー育成記録のおにさんは
ココヤシチップ:5針葉樹チップ:3長繊維ピートモス:2というブレンドで試されたりしています。


用土についてもいずれは記事にする予定でいたのですがデータとか揃わなかったり忙しかったりでなかなかまとまりません。



とりあえず今日は用土素材の三相(固相、液相、気相)のデータをUPしてみます。
f0018078_19205092.jpg

兵庫県・普及センターだよりより




赤玉土とかバーミキュライトとかは気相が少ないからやはり通気性を向上させるためには使わない方が良さそうですね。


その他の用土素材については追ってUPできたらと思います。
(データをお持ちの方がいらしたら教えていただければ幸いです)



ちなみ私自身が最近気になっているのは軽石と日向土あたりです。
ベリー公さんが販売されているブルーベリー用土のデネブスペシャルに必ず入れているようなのでそのあたりも意識しています。










宜しかったらこちらもご覧ください

ブログの内容をまとめたHP
ブルーベリー 栽培 BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
by BlueBerryNote | 2008-01-25 21:08 | 用土 | Comments(10)
Commented by kaizu_3 at 2008-01-25 20:36
いちごが小さく見えますので、随分と大きな葉もの野菜ですね。
お鍋に入れると美味しそうです。

用土も色々あって迷いますが、自身の持てる用土があると心強いと思います。早く見つけねば!
バーミキュライトや赤玉は、BB用土に混ぜたことがありません。
他の果樹には使っています。
Commented by かみゅ at 2008-01-25 21:35 x
うちにある挿し木の本には、挿し穂の種類により用いる土を変えているようです。
基本的に赤玉土を用いており、酸性を好むものには鹿沼土を用いておりました。また、両方で試した場合、赤玉土のほうが根がよくでる、ということも写真とともに掲載されていました。
で、私は何を使ってるかというと、基本はピートと鹿沼を5:5のものを使用しています。
Commented by ぴん at 2008-01-25 22:49 x
こんばんは。
私は軽石やパーライト入れられないんです。一年後の植え替えで不要に成った古い用土を自宅の畑に捨てるのですが、土意外は入れるな!と言うお達し!
色んな用土作ってみたいですね。
色んなサイズ100%のココヤシ・・・だめ元でやります。これなら燃やせますから・・。
Commented by 青玉 at 2008-01-25 23:26 x
BBの作業便利帳にも通気性は大事だ~~~ってかかれてますね。市販の用土にはバーミキュライト、赤玉土、はいってますよね。火山レキ、バーク堆肥なんかも入ってたような。
私は今度実験的に用土に3センチ四方のプラ網ブロックをひとつ入れてみようかと画策中です(鉢底網を切り取ってブロック状に組み立てたものです。図画工作みたいで作っててとても楽しいです。)。ブログで経過を報告していきたいと思ってま~~す。
Commented by BlueBerryNote at 2008-01-26 15:55
かいづさん<これだ!配合が決まると嬉しいのだけれど素材も人それぞれ入手可能なものとそうでないものもあったりしてなかなか難しいと思います。BlueBerryNoteとしては出来るだけ誰もが簡単に入手できて安価な配合を目指しています。かいづさんも色々教えていただければ幸いです。
Commented by BlueBerryNote at 2008-01-26 16:00
かみゅさん<赤玉も挿し木くらいなら用土の劣化による通気性の低下もなさそうだからブルーベリー以外だったら良さそうですね。確かに植物によっては色々使い分けも必要だと思います。データではブルーベリーの場合はかみゅさんの配合で十分合格点の発根率が得られているようです♪
Commented by BlueBerryNote at 2008-01-26 16:10
ぴんさん<なかなか厳しい制限があるのですね。色んなサイズ100%のココヤシ!面白そうですね♪経過、楽しみにしています。色々な方がそれぞれの思い入れでテストをしてブログなどを通じて情報が上がってくるというのは嬉しいことでもあり、凄いことだとも思います♪
Commented by BlueBerryNote at 2008-01-26 16:12
青玉さんは3センチ四方のプラ網ブロックですか!皆さん本当に意欲的でらっしゃるから私などは置いていかれそうですよ(笑
勿論、経過楽しみにしています!
Commented by ブルーマチス at 2008-01-27 12:32 x
私のブログ友記事にブレンドが書かれているのを、これまでメモしてきました。
それをエクセルファイルにまとめましたので、私のブログで紹介させてもらいました。

またそのブログで、Berryさんのこの記事も紹介させてもらいました。
お暇なときにご覧頂けたらと思います。
Commented by BlueBerryNote at 2008-01-27 16:23
ブルーマチスさん<リンクありがとうございました。
ブルーマチスさんが作ったデータもとても面白いですね。
最近の傾向が一目瞭然です。参考にさせていただきます!


<< イチゴのトンネルかけ 微量要素肥料の施肥について >>