鳥害対策と鳥害防止用複合威嚇装置

話題もあまりないので鳥害対策についてまとめてみました。
まとめる過程で見つけたちょっと面白い機械も紹介します。





鳥害対策はブルーベリー栽培で用土の次に重要かもしれません。

ブルーベリーは鳥も大好きで果実もさることながら花も鳥に食べられてしまいます。


最も良い方法はネット(網)などで物理的に鳥が入れないようにすることです。



キラキラ光るテープ、大きな目玉、カラスの屍など鳥が嫌うアイテムで鳥除けを狙っても慣れてしまって効果は持続しません。 



鳥害防止用複合威嚇装置
そんな中でこのネット至上主義に立ち向かった男たちがいます。
「プロジェクトX風です(笑」
彼らが作ったのがネット以外で鳥が嫌ったり逃げる要素を満載した最終兵器?(リーサルウェポン)がこの鳥害防止用複合威嚇装置です。

果樹園における鳥害防止用複合威嚇装置
果樹研究所トップ 研究成果情報 平成12年度果樹研究成果情報一覧 より
開発した方たちには申し訳ないのですが上記報告内の(図1)を最初に見たときは思わず笑ってしまいました。凄い機械だからかなり効果はあるようですがヒヨドリに対しての効果はどうも今ひとつのようで、やはり威嚇関係での対策では限界を感じてしまいます。
勿論、趣味の栽培のレベルではとても導入は難しいようです。



因みにネット以外の鳥が嫌う要素については↓こちらで詳しく解説されています。
中央農研 鳥獣害研究サブチーム・鳥害対策







私の場合は網目2センチで2メートルx50メートルの網をホームセンターで3000円で買って使っています。
初年度はこのネットで収穫ルームを作ったり1本のみをネットを袋状にしたもので包んだりしていました。

将来的には庭全体をネットで覆うことも検討しています。

2007年度の我が家の防鳥

2007年度は収穫できる本数も少ないのでバーゴラの部分にネットを張って
収穫ルームを作って収穫期を迎えた苗をこの中に移動しました。
f0018078_7284556.jpg

当時の記事ブルーベリー収穫ルーム完成!



2メートル幅のネットを4メートルで切って畳んで両側を縫って袋状にしたものをかけました。
f0018078_7291328.jpg

当時の記事地植えのブルーベリーのネット掛け





他に黒い釣り糸を適当な場所に張っておいて鳥を驚かすというのも効果があるようです。
前橋ブルーベリーの会さんによるとキラキラ光るテープと釣り糸でかなり効果があると報告されています。

参考リンク
前橋ブルーベリーの会さん・ブルーベリーの防鳥方法






宜しかったらこちらもご覧ください

ブログの内容をまとめたHP
ブルーベリー 栽培 BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2008-01-23 20:30 | 防鳥関連 | Comments(8)
Commented by kaizu_3 at 2008-01-23 19:55
庭全体となるとかなり大掛かりになりますね。でも、ネットが一番だと
思います。物理的に遮断ですから。
こちらは、時々ですが犬をベランダに出して脅かしておきます。
Commented by Sin at 2008-01-23 21:43 x
ネットで全体を囲むのが一番なのでしょうが、
見た目が…と、奥さんが渋るので実行に移していません。。
今年はどうしようかな…
Commented by かみゅ at 2008-01-23 21:48 x
図1をクリックする前まではまじめな感じでしたが、それとクリック後表示される画像とのギャップに吹いてしまいました(笑)
うちは食べられたら仕方がない、という感じです;;
現在、隣家の庭に植えられている赤い木の実を食べに訪れる鳥が多くて、このまま居座ったらどうしよう、と不安でしかたありません。
Commented by ぴん at 2008-01-23 22:30 x
確かに、案山子だけでは・・・と思っていたら、中に装置が有るんですね。
慣れてしまえば・・・
我が家のベランダでは不思議と被害が無いんです。一度狙われたらその後ずっと食べられるらしいですが・・。どうしようか???。
Commented by 青玉 at 2008-01-23 23:16 x
鳥対策、今年は何もやらない予定なので、どの程度味見できるかはばくちです。でも一房ぐらいネットはってみようかな・・・
Commented by BlueBerryNote at 2008-01-24 18:58
かいづさん<今年はまだ全面はやらないことに決めました。守護がいるのは強いですね。猫なんかも効果あるようです。

Sinさん<なかなか悩ましいですよね。うちでも苦情が出そうです(笑。今年も適当に誤魔化そうと考えています。

かみゅさん<いずれはネット、考えた方が良さそうに思います。とりあえず今年は様子見ですね。

ぴんさん<ベランダもいずれは来ると思いますよ。畑の方も何か手を打った穂が良いように思います。

青玉さんも今年は様子見のようですね。透ける紙袋なんかでも効果があるようです。少しは対策したほうが無難だと思います。
Commented by kurouhougan at 2008-01-26 12:33
さすが、ブルーベリーノートさん!!色々参考になりましたm(_ _)m
我が家ではブドウの方は、袋がけで鳥をガードしてます。
ちなみにミニバラのツボミが大量になくなったことがありましたが、やっぱり食べられていたのですネ。おいしいのかな・・・?
Commented by BlueBerryNote at 2008-01-26 15:48
kurouhouganさん<お役に立ったようでしたら幸いです。ブドウも鳥に食べられるのですね。ミニバラのツボミも食べちゃうとは、本当に油断はできませんね!


<< 微量要素肥料の施肥について ブルーベリーの屋内での促成栽培 >>