人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブルーベリーの加工品とかブラックベリーの本とか

少し心配で少し楽しみにしていた雪ですが結局降りませんでした。
ホッとすると共にちょっと拍子抜けの感じです。


今の天気予報だと日付が変わるまで雪だるまがついていますが今の時点でも雨だから結局積もらないままになりそうです。

ブルーベリーの加工品とかブラックベリーの本とか_f0018078_18311764.jpg

昨日立ち寄った産直ショップでブルーベリーの加工品が売られていました。

ジャムとかプレザーブ、ジュース、パスタなどです。

今までネットとかで売られているのを見ても値段とかあまり気に留めたかったのですが結構良いお値段です。これはジャム140gで525円。(ネット上でも400~600円くらいのようです)

ブルーベリーも初期費用とか手間とか結構かかるから作る側としてはこれくらいの価格にしたいだろう気持ちも分かるんですが買う側としてはちょっと手が出ません。
やっぱり自分で育てて作るのが一番良さそうです。

ブルーベリーの加工品とかブラックベリーの本とか_f0018078_18313770.jpg






図書館にも寄ってきまして、今回は大関ナーセリーさんで販売されているブラックベリーのパテント品種のことがちょっと気になってブラックベリーの本などを借りてきました。
(菜園用の種取の手引き書と、うどんの本もついでに借りました)
ブルーベリーの加工品とかブラックベリーの本とか_f0018078_18401024.jpg




そういえば大関ナーセリーさん、ここのところHP表示できません・・・。







宜しかったらこちらもご覧ください

ブログの内容をまとめたHP
ブルーベリー 栽培 BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
by BlueBerryNote | 2008-01-21 20:24 | ブルーベリーの加工 | Comments(6)
Commented by kaizu_3 at 2008-01-21 19:59
うわぁ〜!色々と加工品がありますね。
私もぴんさんの影響でブルーベリーワイン買ってきました。
ついでにクランベリーのドライフルーツもです。これから味見です。

真ん中のNHK本、持っていますよ。ラズベリーもブラックベリーも1本づつしかありませんが、買ってしまいました(笑)
たねとりも面白そうですね。
Commented by かみゅ at 2008-01-21 22:40 x
雪は何とか降らなくてすみました^^
どんなコーナーで見つけたんでしょうか、「にっぽんたねとりハンドブック」面白そうですね!
それにしても産直ショップ、パスタなんて思いつかないところにチャレンジしててすごいですね。
Commented by 青玉 at 2008-01-21 23:16 x
こんばんは。
大関さんのかたろぐで思わずブラックベリーを購入したくなりましたががまんしました。でも機会があれば買いそうな勢いです。食べたこと自体ないので、まずは食べてみてからですよね。なんか、果実の印象からするとあまりすっぱいイメージがないんですが・・・。
Commented by ぴん at 2008-01-21 23:39 x
こんばんは
こちらの道の駅にも特産の自前加工品があります。
栽培しているからか、余計に目に付きます(笑
ところで、プレザーブって何ですか?
Commented by BlueBerryNote at 2008-01-22 19:31
かいづさん<ワインは美味しいかもしれませんね。ブラックベリーの本、お持ちでしたか!流石です。私は図書館でばかり借りています(笑。種取は採種しやすいものと交雑しやすいものが分かって参考になりました。

かみゅさん<園芸の書庫にありました。種取は採種しやすいものと交雑しやすいものが分かって参考になりました。
ブルーベリーパスタですが、ブルーベリーオガサというブルーベリー園のもののようです。園主さんが女性で結構有名な方ののようです。

青玉さん<仰るように味の情報が大関ナーセリーさんの出している情報以外全くないようでそのあたりで私も迷っています。価格が価格ですから食べて不味かったとかだ洒落になりませんものね。

ぴんさん<ブルーベリーの加工品も大分其処此処で見かけるようになりましたね。プレザーブですが辞書で調べた所、プリザーブとも言うようで、「果物の砂糖煮のこと。つぶしたものをジャムというのに対して、特に果実の形を残したものをいう」そうです。
Commented by BlueBerryNote at 2008-01-22 19:42
ぴんさん<今見てきて気がついたのですがかいずさんのブログのチーズケーキのうえにのってるのがプレザーブじゃないかと思います。


<< ブルーベリーの屋内での促成栽培 鉢植えブルーベリーの雪対策 >>