人気ブログランキング |

ワイルドブルーベリー

今日、買い物に出た折にホームセンターに立ち寄りました。



一応、園芸コーナーもざっとチェックしたらワイルドブルーベリーなるものがありました。以前テレビ番組の「所さんの目がテン」で取り上げられてジャムに向いていると言われた品種です。よく、通販とかで括弧書きでビルベリーと書かれて売られている代物だと思われます。多分、ビルベリーとは違うものらしいのですが私自身は詳しくないので明言は避けておきます。
(確か一昨年の大関ナーセリーさんのカタログにそのあたりのことが書かれていたように記憶しています)

定義としては↓こちらが参考になると思います。
ワイルドブルーベリーとは


6号鉢くらいで2480円だから結構良い値段つけてました。
f0018078_1656196.jpg





ラベルの裏を見ると土壌はあまり選ばないとか。
本当ならブルーベリーの接ぎ木の台木にもなりそうですがどうなんでしょう?
鉢植えの場合は以前ホームセンターのブルーベリーのラベルに書かれていたような配合の用土を推奨しているようです。
f0018078_16581376.jpg






実際に栽培している方の情報というと奥丹波ブルーベリー農園さんとか、ちゃちゃおじさんが少数株を栽培しているようですがあまり情報が出てこないのでよくわかりません。








宜しかったらこちらもご覧ください

ブログの内容をまとめたHP
ブルーベリー 栽培 BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
by BlueBerryNote | 2008-01-19 20:51 | ブルーベリー | Comments(9)
Commented by BB讃岐 at 2008-01-19 18:35 x
 06年、冷凍カナダ産の野生ブルーベリーなるものを実生しています、勝手にWカナダと命名しています、株元からブッシュ状に幹が立ち上がるなどHB.RBの実生とは異なる成長をしており、今後の成長を注目しているところです。
Commented by kaizu_3 at 2008-01-19 18:51
シャシャンボにワイルドブルーベリーと書いたのを見たことが
ありますが、これもお仲間でしょうか。
2品種を推奨していますが、品種名はありましたか?
いいお値段です。
Commented at 2008-01-19 19:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by BlueBerryNote at 2008-01-20 07:05
BB讃岐さん<写真のものも葉の形や質感、サイズが明らかに栽培品種とは違っていました。BB讃岐さんがお育てのものも今後どうなるかとても興味深いです。
Commented by BlueBerryNote at 2008-01-20 07:11
かいづさん<シャシャンボにワイルドブルーベリーですか。なんだかややこしくて良く分かりません。品種名とかはありませんでした。流石に手はでませんでした。

かみゅさん<根のほうはしっかりしていると思うので1年もすれば樹形もまとまると思います。収穫まではしばらくかかりそうですから気長に育ててあげてください。
Commented by ぴん at 2008-01-20 12:05 x
栽培したいと思っているのですが、何時まで経っても収穫量が少なそうに思いとどまっています。
いずれ、手を出すんだろうなぁ・・。
Commented by BlueBerryNote at 2008-01-20 18:15
ぴんさんは興味ありですか。果実は多分生食では余り期待できないと思います。アントシアニンは豊富のようですから加工にはもってこいかもしれません。私も台木に良いようなら考えようと思っています。
Commented by しろくま at 2008-02-05 21:35 x
このワイルドブルーベリーは、たぶん野生種ダローアイ(Vaccinium darrowii)の一種だと思います。サザンハイブッシュの交配親としても有名ですね。
参考サイト
http://en.wikipedia.org/wiki/Vaccinium_darrowii
http://rnrstreamer.lsu.edu/ecosystems/webtour/species/evergrblueberry/evergrblueberry.htm


Commented by BlueBerryNote at 2008-02-06 18:45
しろくまさん<やはり野生種のようですね。これから色々なサザンハイブッシュ系が生まれたことも興味深いです。次回、この話題が出た折にでも紹介させていただこうと思います。情報ありがとうございました。


<< 鉢植えブルーベリーの雪対策 シャシャンボ近況 >>