人気ブログランキング |

タカヘの紅葉




紅葉が綺麗なのが最大の売りのタカヘというラビットアイ系の品種があります。


一昨年の秋に買ったのですが元気に育ってくれています。
1~2本程度挿して成功したので挿し木も容易なようです。
挿した挿し木苗も順調に育ってくれ(写真右)コピーも取れました。



販売当初のーシャン貿易の売り文句は
「収量は在来種と同様ですが、特筆すべきはその美しい葉色です。特に初秋から晩秋にかけての濃赤紫色の葉は、紅葉の中にあっても見劣りしません。本品種がオーナーメンタルブルーベリー(観賞用)として供される所以です。」



とは言ってもちゃんと紅葉してくれないと宝の持ち腐れとなってしまいます。


現在のタカヘの様子です。

f0018078_18382822.jpg



所々緑のままでブルームも大分残っているからお世辞にも綺麗な紅葉とはいえません。(帰って慌てて撮ったのでフラッシュの加減で、なお更白く見えています)

これも地球温暖化の弊害の一つかもしれません。




他の特徴としては甘さが強くて食べやすいらしいのですが、BBRのcopenさんによると渋味果が時折混ざるということでどんな具合か収穫が楽しみです。



タカへは他のラビットアイ系品種とは異なって比較的若い葉の葉脈や茎が
紫のような色でここを見るだけでタカへと分かります。
春先の萌芽の写真
f0018078_1856147.jpg




名前の由来と思われるタカへというのは
絶滅が危惧されているニュージーランドの鳥の名前です(↓参照)

希少野生動物 タカヘ
下から2段目右から二つ目の写真です。





今朝は七草粥を食べました。
f0018078_20263925.jpg






宜しかったらこちらもご覧ください

ブログの内容をまとめたHP
ブルーベリー 栽培 BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
by BlueBerryNote | 2008-01-07 20:30 | ラビットアイ系品種 | Comments(2)
Commented by kaizu_3 at 2008-01-07 19:46
こんばんは
タカヘ、初めて見ました。新葉でこの色ならすぐに分かりますね^^
私も奇麗な紅葉が欲しくてサンシャインブルーを買いましたが、
期待はずれの常緑でした。こちらでは紅くならないようです。
都心でも奇麗に紅葉する品種が欲しいです。やはりハイブッシュ系でしょうか。
Commented by BlueBerryNote at 2008-01-08 19:13
かいづさん<どんなに綺麗に紅葉する品種でも常緑っぽくなってしまってはどうにもなりません。私も綺麗に紅葉することで評判が良い品種を選んでみようかと考えています。今のところスパルタンあたりとかチャンドラーが候補です。


<< ブルーベリーの根の病気 秋の接ぎ木の経過 >>