人気ブログランキング | 話題のタグを見る

常緑になりそうなサザンハイブッシュ系




昨日は最低気温が11,3度で最高気温が17,9度とか冬とは思えぬ暖かさでしたが
明朝あたりから寒くなりそうです。


今までの暖かさもあってか我が家のサザンハイブッシュ系の中には常緑のまま冬を越しそうな品種が少なくありません。

具体的に常緑になりそうな品種はと言うと
シャープブルー、ミスティー、ダプリン、レガシー、サンシャインブルー、オニール、ジュエル
あたりです。

落葉しそうなのはリベール、パールリバー、ケープフィア、ジョージアジェム。
(リベール、パールリバーは自根も接ぎ木も紅葉が進んでいます)


10本ほどあるサンシャインブルーの中で紅葉したのは1本だけで残りは若干色づくものはあっても概ね写真のように緑が強いです。
常緑になりそうなサザンハイブッシュ系_f0018078_16124521.jpg





少し蕾が膨らんでいるものもあります。
常緑になりそうなサザンハイブッシュ系_f0018078_15574481.jpg






最も常緑の度合いが強そうなのはシャープブルーで日当たりの良い風溜りにあるものは花芽はおろか葉芽まで活発に動き始めてしまってこれはあるいは休眠を終えてしまったとも思えるほどです。
シャープブルーは低温要求時間が150時間とも言われています。
確かに既にそれくらいの時間は低温下で過ごしたからこのところの暖かさで目覚めてしまったのかもしれません。


常緑になりそうなサザンハイブッシュ系_f0018078_1558256.jpg




常緑になりそうなサザンハイブッシュ系_f0018078_15581839.jpg




常緑になりそうなサザンハイブッシュ系_f0018078_15583210.jpg







因みにノーザンハイブッシュ系はプルとトロの接ぎ木を残して落葉若しくは紅葉しています。






宜しかったらこちらもご覧ください

ブログの内容をまとめたHP
ブルーベリー 栽培 BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
by BlueBerryNote | 2007-12-30 18:56 | サザンハイブッシュ系品種 | Comments(6)
Commented by kaizu_3 at 2007-12-30 17:39
こちらのサンシャインブルーも2本とも緑のままですね。昨日ッ買ったミスティも完全な緑、オニールは落葉しました。
そちらの動き出したシャープブルーが気掛かりです。この後どうなるのでしょう。
Commented by ぴん at 2007-12-30 20:30 x
あいやぁ・・・シャープブルー、もう休眠打破ですか??早すぎますよ(笑??
画像見る限りは初夏かな?って。ほんと、地域が変われば苗の状態も様々、面白いですね。
Commented by BlueBerryNote at 2007-12-31 12:16
かいづさん<このシャープブルーはまだ小さいからこの後殆どの花芽を摘みました。もう1本ある4年生も花が二つほど咲いていますがそちらの方が全体的には動きは少ないので今朝の寒さで止まってくれれば良いのですが。
Commented by BlueBerryNote at 2007-12-31 12:19
ぴんさん<本当に困ったものです(笑
寒気が来たので思いとどまってくれれば良いのだけれどどうなるか分かりません。地域差もあるのですが我が家でも風があたらない陽だまりの苗とかはとりわけ紅葉が遅かったりします。日当たりとか風の具合でも随分影響をうけるようです。
Commented by テル at 2007-12-31 13:10 x
昨年中は色々と勉強させていただきました。

良いお年をお迎え下さい。
Commented by BlueBerryNote at 2007-12-31 14:43
テルさん<こちらこそ勉強させていただきました。
来年もよろしくおねがいいたします。
良いお年をお迎えください。


<< ご挨拶とノーザンハイブッシュ系... 「所さんの目がテン」イチゴの特... >>