人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブルーベリー雑草対策とナギナタガヤ

私自身も含めて家庭などで趣味で栽培されている方には殆ど関係ない話題なのですがMYHPのBlueBerryNoteの充実の関係もありましてまとめてみました。
(内容の関係上コメントは不可にさせていただきました)





ブルーベリー園での雑草対策についてのまとめとナギナタガヤについてのレポートの紹介です。




ブルーベリー園での雑草対策はマルチやシートなどで覆う場合とカバープラントを育ててプラントそのものをマルチのように扱う方法が用いられているようです。




畑を覆って雑草を生えにくくするために用いられる素材は以下の3種などです。


杉皮など針葉樹の皮↓参照
CCマルチング岩手大学研究報告書

木材チップ↓参照
奥丹波ブルーベリー農場

防草シートなどの加工品↓
ブルーベリー雑草対策とナギナタガヤ_f0018078_16311100.jpg





また、カバープラントを用いる方法ではナギナタガヤが最も注目されているようです。

梨園でのレポート↓
ナシ園のナギナタガヤ草生栽培は雑草管理の省力化及び土壌改良に有効

分解が遅く有機物としての効果が持続する
雑草発生を抑制する
土壌水分の変動が少ない
土壌中のVA菌根菌の胞子数が増加する
などの効果が報告されています。




神奈川県農業総合研究所 生 産 技 術 部さんにおいても
果樹園草生栽培「ナギナタガヤ」
有効性が報告されています。






実際の栽培の様子は↓こちらが分かりやすいと思います。
冬に育って夏に枯れるからブルーベリーにはもってこいなのでしょうね。
ナギナタガヤの栽培状況









宜しかったらこちらもご覧ください

ブログの内容をまとめたHP
ブルーベリー 栽培 BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
by BlueBerryNote | 2007-12-19 20:13 | 調査研究紹介


<< イチゴ初収穫 ブルーベリーの実生苗の近況 >>