人気ブログランキング | 話題のタグを見る

屋内栽培のイチゴの色づき


クリスマスまでに収穫することを目標に部屋で育てていたイチゴが色づいてきました。


品種はニョホウです。
屋内栽培のイチゴの色づき_f0018078_1726261.jpg







モモカというイチゴはピンクの花を咲かせています。
小さな蕾もいくつか既に出来ているから今後も続々咲いてくれそうです。
屋内栽培のイチゴの色づき_f0018078_1727131.jpg







畑のイチゴの株間や条間では菜花やほうれん草も育てています。
イチゴに影響しない程度のサイズで収穫あるいは移植しようと考えています。
屋内栽培のイチゴの色づき_f0018078_17305665.jpg








昨日撤収したしし唐に産み付けられていたカマキリの卵はしし唐の枝から外してしっかりした枯れ枝に付け直してフェンスに括り付けて置きました。来年ブルーベリーに来る害虫を退治してくれればと思います。
(去年は他所で見つけたカマキリの卵もとってきて庭に縛っておいたりもしていました)
屋内栽培のイチゴの色づき_f0018078_17322596.jpg






去年買ったほだ木からは椎茸も発生して手ごろな大きさになったので収穫して焼き椎茸で食べました。ほだ木からの椎茸はスーパーで買ったものとは比べ物にならないくらい風味や旨みが濃くて美味しいです。
屋内栽培のイチゴの色づき_f0018078_17324721.jpg








宜しかったらこちらもご覧ください

ブログの内容をまとめたHP
ブルーベリー 栽培 BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
by BlueBerryNote | 2007-12-17 20:23 | イチゴ | Comments(6)
Commented by セティ1世 at 2007-12-17 19:46 x
こんばんわ。
今年は残念ながら庭でカマキリの卵見つけることができませんでした。
たぶんお隣りへいっちゃったようです。(ToT)
私も来年に向けてどこかで調達してこなきゃ!
Commented by kaizu_3 at 2007-12-17 20:02
おっ! もう成ってますか。羨ましい。花も控えており、室内栽培絶好調のご様子で。
カマキリ警備隊、着任ですね。カメなら居ますが冬眠中です。起きても何の役にも立ちません。犬は鳥を追い払ってくれるので、少しは役立ってます。
Commented by BlueBerryNote at 2007-12-17 20:04
セティ1世さんもカマキリの卵を調達していたりするんですね。
農薬とかよりカマキリとかに見張りさせるほうが気が利いていますもんね♪私ももう1個くらい何処かでみつけてこようかな♪
Commented by BlueBerryNote at 2007-12-17 20:06
かいづさん<こんばんは。イチゴは本当にいい加減にやっているのですが環境が合っているのか順調に実をつけてくれています。虫よりも鳥の害の方が酷いからそちらの方が断然いいですよ!
Commented by ぴん at 2007-12-18 06:29 x
新聞に載っていました、カマキリのタマゴ、積雪量ギリギリの高さに産み付けられるとか・・。雪降る町では無いところですから・・・その辺は適当なんでしょう、自然の害虫退治に期待できますね、我が家では中々来てくれないんです。
Commented by BlueBerryNote at 2007-12-18 19:14
ぴんさん<その話、私も聞いたことがあります。しかし、しし唐は枯れたら地面に倒れてしまうから流石にこのカマキリは生み場所を間違えたように思います。ぴんさんもカマキリの卵を何処かで調達してブルーベリー
の鉢とかに挿しておいたらどうでしょう。


<< ブルーベリーの実生苗の近況 ブルーベリー・グロリア地植え(2) >>