人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブルーベリー・グロリア地植え(2)

グロリアの地植えの続きです。


カインズ(ホームセンター)でブロックとピートモスを買ってきたわけですがブロックは軽量ブロックというやつを買いまして1個85円でした。6個必要なのですが家に2個あったから4個買って計340円です。

ピートモスも家にあるサハリン産の6CUの袋を数えたら既に12袋空き袋があってエストニア産のも1個買ったから今日買ったのも含めると最低13,5個くらいは今までに買ったようです。
3シーズンでこの数はやはり趣味での栽培としては多いのでしょうね。



さて、昨日の作業の続きです。

掘った穴に苗を収めてとりあえずピートモスと畑の土5:5のブレンド用土であらかた穴を埋めてしまいます。
ブルーベリー・グロリア地植え(2)_f0018078_15564986.jpg








苗の根鉢の周りの用土を取り除いてしまいます。
ブルーベリー・グロリア地植え(2)_f0018078_15582472.jpg





向こう側の辺はフェンスのブロックを利用して左右と手前にブロックを置いて囲います。
南北60センチ東西75センチ高さ20センチの枠ができました。
深さを40センチで計算するとこれで容積は180リットルになるようです。
根鉢の周りと株元あたりには鉢植えで使っている用土(ピートモス5、5:鹿沼土3:パーライト1:籾殻0,5)を入れて出来上がりです。
ブルーベリー・グロリア地植え(2)_f0018078_1633548.jpg







マルチは藁を適当に敷いて隙間には籾殻をたっぷりと。
ブルーベリー・グロリア地植え(2)_f0018078_1611291.jpg








出来上がりです。
ブルーベリー・グロリア地植え(2)_f0018078_1612384.jpg








宜しかったらこちらもご覧ください

ブログの内容をまとめたHP
ブルーベリー 栽培 BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
by BlueBerryNote | 2007-12-16 20:48 | ラビットアイ系品種 | Comments(7)
Commented by kaizu_3 at 2007-12-16 20:35
こんばんは
お疲れさまでした。なるほど、高くなった分、水はけの面で良い訳ですね。
ところで、今日は寒風強く寒い1日でしたが、ワラが吹き飛びませんか?
ブロックの穴に杭でも打って紐をかけるのはどうでしょう。
Commented by ぴん at 2007-12-16 21:44 x
6cuが13個・・・すごい!
これだけ使って植えてある数ってお見事でしょうねぇ。
ピートモスは自然に時間の経過と共に沈下しませんか?
用土にも関係すると思いますが、ピートモスの配分が多いと沈下率も大きくなりそうです。高植は良いと思います。
Commented by BlueBerryNote at 2007-12-17 19:58
かいづさん<藁が落ち着くまではブロックとか石をのせておくつもりです。
紐の方が良さそうですが手抜きです(笑
Commented by BlueBerryNote at 2007-12-17 20:01
ぴんさん<収穫用コンテナが20個以上あるのでそのあたりでかなり消費したようです。沈下の件ですが今のところそんなに沈下していないみたいです。といっても適当に鉢植えの時に余ったピートモスを追加したりもしているから本当のところは分かりません。
Commented by ブルーマチス at 2007-12-17 21:20 x
パーライトを1割、混ぜたのですね。
生長に効果あるといいですね。
180㍑の1割で18㍑ですから、かなりの量です。
高植えの効果ねらいは根張り充実ですか。
Commented by しろくま at 2007-12-17 22:33 x
こんばんは。
なるほど、ブロック囲み方式で排水性と土壌の性質の安定を保つわけですね。これなら、植え付けの失敗がなさそうです。
ところで、Berryさんも、もうご存知かもしれませんが、TOMOさんのブルーベリーコミュニティーのフォーラムで、temujinさんがブルーベリーの植え方を教えてくださっています。たいへん勉強になるとおもいますよ!
Commented by BlueBerryNote at 2007-12-18 19:15
しろくまさん<情報ありがとうございます。早速見てきました。temujinのレクチャーだから重みがありますね。今日の記事で、も紹介してみました!


<< 屋内栽培のイチゴの色づき グロリア地植え(1) >>