人気ブログランキング |

ノーザンハイブッシュ系品種の低温要求時間の限界について

昨日が雨で予報では明日未明から雨となっていますが既にポツポツきています。
今日も日差しが弱くて用土はあまり乾かなかったようでした。

過湿に過ぎないよう念のためビニールポットのサザンハイブッシュ系とノーザンハイブッシュ系だけ屋根下に移動しておきました。




ノーザンハイブッシュ系品種の低温要求時間の限界について

低温要求時間の傾向と対策(2)




愛知の方から
11月に寒い日があってしばらく暖かい日が続いたような場合には11月の7,2時間以下の時間は計算に入れないほうが良いだろうか?というようなご質問を頂いたのが発端でこの記事を書いてみました。
(↑このことについては正直言って分からないのです )



低温要求時間についてはまだまだ分からないことが多いのですが、私が今まで学んだことと経験からノーザンハイブッシュ系の低温要求時間がどの程度だったら大丈夫か?について書いてみます。

当地(鈴岡県西部)は日本の中でも比較的温暖な地域なのでそのあたりも判断材料にしてください。


大前提として
ノーザンハイブッシュ系品種の低温要求時間は800~1200時間程度とされています。


一般的に低温要求時間を満たすための時間は7,2度以下(最適な気温は7、2度と言われています)の時間の積算と言われていますが本当のところは必ずしも7,2度でなくて、ももう少し高い温度でも低温要求時間の対象となるようです。(正確には分かりませんが12度くらいまではカウントされる場合があるようです)参照↓
日本植物生理学会低温要求時間とは?


経験から言いますとかなりの暖冬であった去冬は正直随分心配したものでした。
実際のところ当地の低温要求時間の対象となる時間(7,2度以下の時間)は
概ね1000時間程度しかなかったのですが全てのノーザンハイブッシュ系、
ハーフハイブッシュ系品種が春先にちゃんと発芽しました。((朝から午前11時くらいまでしか日が当たらない場所に置き、間に暖かい日があっても無視しての一冬の積算時間です)
この結果から普通に屋外で栽培する場合であればどうやらハイブッシュ系は1000時間くらいで大丈夫だろうということが分かりました。
(人為的に高地で低温要求時間キッチリ寒さに当ててハウスなどでいきなり暖かくしてしまうような場合などは1200時間くらい低温要求時間が必要な場合があるかもしれませんが)





因みに参考までに随分暖冬であった去年の当地の昨年の7,2度以下の時間はこのような状態でした。
2006/12=200
2007/01=369
2007/02=228
2007/03=219
計1016時間



去年は観測史上6番目という程の暖冬だったですが今年はさほどでもないようなので大丈夫だろうと思っています。

しかし、これから地球温暖化が進んで去年以上の暖冬が訪れたら・・・・。


低温要求時間の傾向と対策(3)ではそのあたりと接ぎ木の低温要求時間も含めて軽く触れる予定です。







宜しかったらこちらもご覧ください

ブログの内容をまとめたHP
ブルーベリー 栽培 BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
by BlueBerryNote | 2007-12-12 20:21 | ノーザンハイブッシュ系品種 | Comments(6)
Commented by kaizu_3 at 2007-12-12 20:20
こんばんは
ホント、研究熱心ですね。頭が下がります。
これから暖冬の年が多くなるでしょうね。ノーザンには益々厳しい条件、溜息が出そうです。
Commented by かみゅ at 2007-12-12 21:59 x
またまた貴重な情報ありがとうございます。横浜の現在の低温要求時間累計は去年とほぼ同じ状態です。
自作ツールでも計測温度を7.2℃以外に変更できるようにしておきました。ただ、まだExcel以外で起動できない状態です;;
Commented by ぴん at 2007-12-13 19:17 x
グッと冷え込む日には積算を倍付けにして・・・ではないでしょうね。
井戸園芸さん曰く「低温要求時間を気にすることは無い。暖冬と言っても和歌山でも充分に満たされるはず、経験からそう思う」と。
今後の暖冬がどの様になるかは解りませんが、あまり気にしていない様子でした。
Commented by BlueBerryNote at 2007-12-13 19:23
かいづさん<温暖化傾向益々進みそうでこちらでは冷や冷やものです。
少しは対策がありそうなので今しばらくは大丈夫そうです♪
Commented by BlueBerryNote at 2007-12-13 19:25
かみゅさん<ツール徐々に開発が進んでいるようですね。慌てずじっくりと良いものを作ってください。かみゅさんのところはまだ当分は大丈夫そうに思います。
Commented by BlueBerryNote at 2007-12-13 19:29
ぴんさん<仮説ですけどもうちょっと良さそうな対策がみつかりました。
長年栽培している方の言葉は重みがありますね。
色々な情報があるのでどれを信頼すべきか迷ってしまうくらいです。


<< 明日から日暮れが遅くなります。 ブルージェイの鉢増し >>