人気ブログランキング |

自作pHメーターについて

タキイ種苗さんからカタログが届いていました。
ブルーベリー関係では特に目新しい品種は無かったです。




自作pHメーターについて

ブルーベリー栽培に必需品とは言わないまでもあった方がいいのが酸度計です。


酸度計というとアタゴのがデジタルがかなり良さそうなんだけどなんせ1万4千円近くもします。


「1万4千円?!そんな金あったら、おじさんスター10本買っちゃうよ!」は冗談として無くてもなんとか育てられるからやはり買う気にまではなれません。

しかし常々何とかならないものかと考えておりましたところ
「パッ」と閃きました!


「自分で作ればいいじゃん!」
こういうときにはインターネットって本当に重宝ですね♪


検索を始めました。


酸度計 作り方 >HITしません。


酸度計 部品 販売>HITしません・・・・。


「あそっか」


pHメーター 作り方>秋月のPHキット関連のHPがHITしました。


秋月のPHキットとはなにかとみると

pHキット - 秋月電子通商

pHメーターを作れる部品のセットでした。
あとは半田ごてがあれば作れるようです。

キットの価格は5000円。
安いけど一応デジタルです。


他に完成品も売ってました。
デジタルPH(ペーハー)メータ(完成品) PH-201これは7000円。不器用な方や作るのが面倒な方にはこちらも良いかもしれません。


作り方は同梱されていないようなのでPHキットの作り方のHPも2つUPしておきます。

コリドラス大好き! 秋月電子 pHメーターキットの製作
PHキット編





性能の方は分かりかねますから買う場合は自己責任でおねがいします。


性能等ご存知の方のコメントお待ちしています。
また、ブログ等開設されているの中で方で購入される方がいらしたら性能等記事にしていただければ幸いに存じます。





私はどうかと言いますと5000円でもまだちょっと高いし、とりあえずは必要ないからやはり様子見です・・・。







宜しかったらこちらもご覧ください

ブログの内容をまとめたHP
ブルーベリー 栽培 BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
by BlueBerryNote | 2007-12-01 20:05 | ブルーベリー | Comments(4)
Commented by kaizu_3 at 2007-12-01 16:45
BlueBerryNoteさん
これも検討しましたが、ケーブルが邪魔くさくて却下しました。
結局、ホリバのB211、1点校正タイプです。高いですが使い勝手は
良いですよ。2−3滴で計測出来ます。
Commented by BlueBerryNote at 2007-12-01 17:24
かいづさん<情報ありがとうございます。やはりそのあたりは価格の差なのでしょうね。しかし私にとってはpHメーターに1万4千円は流石にちょっと高すぎます・・・・。
Commented by ぴん at 2007-12-01 17:40 x
アナログ、試験紙で頑張ります(笑
2,000円位なら考えますが、ピートモス入れているのと専用肥料とで私はそんなにPH気にしなくなりました。

電気関係、触るのが怖いだけと言えばそうなんですがね。
Commented by BlueBerryNote at 2007-12-02 08:18
ぴんさん<接ぎ木での栽培がうまくいくようならおそらくpHメーターも必要なくなるような気もしています。私も買うなら出来ているものだと思います。


<< 雪囲いの新技術 挿し木1年生たち >>