人気ブログランキング |

困ったブルーベリーの植えつけ方の動画

Yahoo! JAPANが2008年1月1日公開予定の新トップページのベータ版を公開しました。
なんとなく違和感がありましたが慣れれば新しい方が使いやすそうです。


那須高原ブルーベリー園さんで1年苗が1本400~600円で11月20日まで限定販売するそうです。
大体の送料の目安とか書いてくれると一層頼みやすいとは思いました。






困ったブルーベリーの植えつけ方の動画



ホームセンターのコメリさんというのが当地静岡にはありまして、そこそこ全国展開しているチェーンのホームセンターさんです



今日取り上げるのはコメリさんでUPしているブルーベリーの植え付けの動画のことです。


動画を見て( ゚д゚)ポカーンとなってしまった動画です・・・。



ガーデニングナビゲーションにある3分半程度の動画なのでちょっと見ていただければ分かると思います。

↓左の動画です。
ブルーベリーをコンテナで楽しもう














コメリさんのおばちゃん!あんたはブルーベリー育てたことあるんかい?!
それで枯れたらどうしてくれるんや?!


すみません。
取り乱しました(´・ω・`)


まあしかし小1時間は問い詰めたい気にはなりました。



全国展開してるホームセンターのHow toコーナーでこれはちょっと困ったものです。
ブルーベラー増殖計画推進中の私としてはこれはどうにかしてもらわないと・・・。



関係者の方いらっしゃいましたらよろしくおねがいします。







訂正され次第(されなくても数日中に)記事を書き換えます。






今日の1曲
NSP 夕暮れ時はさびしそう



宜しかったらこちらもご覧ください

ブログの内容をまとめたHP
ブルーベリー 栽培 BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
by BlueBerryNote | 2007-11-16 20:20 | ブルーベリー | Comments(10)
Commented by kaizu_3 at 2007-11-16 20:32
こんばんは
ブルーベリー園、覗いて来ましたがスペルミスばかりで不安になりました。
今年はおしまいにします。
いちご、活着しましたか?
Commented by ユウすけ at 2007-11-16 21:10 x
こんばんは。
動画の中の2本植えは、近くのホームセンターでも見かけたことあります。手軽なので利用する人もいるみたいです。
でも植替えはどうするんだろうと考えてしまいます。
Commented by かみゅ at 2007-11-16 22:21 x
去年実家(コメリの本丸がある新潟)にラビットアイ2種(ウッダードとティフブルー)を地植えして「寒いけど大丈夫だろうか」と心配していましたが、おばちゃんが「(ハイブッシュとラビットアイ)どちらも大丈夫」と太鼓判を押してくれたので安心しました(ぉ
普通の培養土に土壌改良剤としてピートモスを2,3割だけ混ぜ、さらにマグァンプを混ぜ「この時期見た人が施肥しちゃうんじゃね?」、という強行手段にでましたが、ラビットアイあたりの強い奴であることを願います。
2品種植えって家の近くの園芸ショップでもたくさん見られました。鉢増しは2倍の大きさかかりそうで大変でしょうね。
Commented by ぴん at 2007-11-17 08:22 x
簡単栽培を強調して、売れれば良いと言うことなんでしょうかね。でも私も当初はあんな感じでしたわ(笑
始めて植えた苗が枯れた時に、次のステップに進むかどうかがハマるラインですね。
Commented by テル at 2007-11-17 11:54 x
。。。何故か笑えません。

初めて『仙台1号』『仙台2号』を大鉢に植え付けた時と似たようなものだからです。。おはずかしい。

今ですか?

『コメリのばばぁ』をブッとばしますっ!
Commented by BlueBerryNote at 2007-11-17 14:00
かいづさん<イチゴは今のところ大丈夫みたいです。2週間くらいして成長しているようなら安心なのでもう少し様子を見ます。
Commented by BlueBerryNote at 2007-11-17 14:02
ユウすけさん<一鉢に2本植えはどう考えてもいただけません。鉢増しするにせよ、収めなおすにせよ良いことはないと思います。
Commented by BlueBerryNote at 2007-11-17 14:05
かみゅさん<本部は新潟だったんですね。道理で新潟の局のビデオな訳ですね。売るほうが2品種抱き合わせで売るのは仕方ないとして、それを真に受けて育てるときに一鉢に2本と言うのはありえないと思います。
Commented by BlueBerryNote at 2007-11-17 14:10
ぴんさん<買うほうが知識がなくてこういった遣り方をしてしまうのは仕方ないと思います。私も実際そうで、最初に買ったティフブルーは畑になにもせず地植えしたくらいでした(笑。その後調べてピートモスを加えたり、その年の梅雨くらいには結局鉢上げしたりしていました。しかしお手本となるべき人がこれでは困ってしまいます。ちゃんと調べもせずにテレビに出るとか無責任極まりないと思います。
Commented by BlueBerryNote at 2007-11-17 14:13
テルさん<私も一番最初はそんな感じでしたよ。コメリのおばちゃんも悪気はもちろん無いのでしょうが生兵法は怪我の元というかせめて1時間くらいは色々調べるくらいの職業人としての誠意とか責任を考えて欲しいものです。


<< プレミアの鉢増し ラベルの針金の食い込み >>