人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年のイチゴ栽培とブルーベリーの不要用土の再利用


昨日、国華園から注文しておいた紅ホッペが届きました。




届いた苗は2号くらいのビニールポットに入った小さな苗で先日ホームセンターで買ったものより貧弱でかなりがっかりでした(笑






届いた紅ホッペ3株とホームセンターで買った紅ホッペ(一つはランナーで子取りしています)
今年のイチゴ栽培とブルーベリーの不要用土の再利用 _f0018078_17531415.jpg






とりあえずこれで今年のイチゴの苗も目途がついて一安心です。



今年のイチゴ栽培は畑では



ニョホウ10
トヨノカ8
ビッグスイート7
サチノカ7
紅ホッペ5
アキヒメ3



プランターでは
四季成りイチゴの優香を6株程度作ろうと思っています。




優香
今年のイチゴ栽培とブルーベリーの不要用土の再利用 _f0018078_728426.jpg







ブルーベリーの不要用土の再利用



ブルーベリー栽培をしていると植え替えとか不調のケアとかでブルーベリーの用土としては再利用できない用土が出てきてしまいます。




例えばミミズの進入もよくある話で用土は黒くなりPH値は上がるし通気性も悪くなってブルーベリーの用土としては不適当ですし根腐れしてしまった鉢の用土もあまり使いたくないものも出てきます。そういったことがなくても2年もブルーベリーが同じ鉢に収まっていた場合などは植え替えの際、用土は換えるほうがブルーベリーにとって良いですからそういった用土もブルーベリーには使えないものだと思います。





そういった用土の再利用ですが私の場合はイチゴ栽培に使うことにしています。イチゴは割りと酸性土壌でも大丈夫でプランター栽培などでも用土ではピートモスと赤玉土、腐葉土のブレンドが推奨されています。ブルーベリーにとっては通気性が悪くてpHも上がってしまった用土もイチゴにとっては酸度の調整もあまりしなくて済むので好都合です。
(私の場合はそこそこの量畑にも投入しています)




イチゴは今から植えつけても間に合いますし、来春には収穫できます。普通のプランターに2~3株植えればブルーベリーの収穫する前の時期にストロベリーが楽しめます。場所もプランターだったらそれほど取りませんからね。








宜しかったらこちらもご覧ください

ブログの内容をまとめたHP
ブルーベリー 栽培 BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
by BlueBerryNote | 2007-10-27 08:15 | イチゴ | Comments(6)
Commented by inokorisan at 2007-10-27 11:59
Berrynoteさん こんにちは
今日も挿し木の土作って、挿し木しましたが・・挿し木成功すれば
この土捨てちゃうだよな~ってもったいなく思いました。新品のピート
に新品の鹿沼 蒸し焼きにすれば再利用できますかね?
Commented by kaizu_3 at 2007-10-27 13:48
予定通り40株+αとれて良かったですね!
今日、さちのか2株増えたのと、子株とったの合わせて、
章姫4、アスカルビー3、さちのか2、女峰1、宝交早生2、とよのか9
合計21株になりました。ジャムにしたいなぁ〜、なんて思ってますが、
足りますかね?最初は12株の予定でしたが、気付いたら増えてました。

余った土ですが、腐葉土と再生資材を入れて1ヶ月ほど放置し、
ミニバラに使ったり、石灰足して野菜を作ったりしています。
今年はソテツの大鉢にも使いました。
Commented by BlueBerryNote at 2007-10-27 14:56
居残りさん<pHが上がっているからブルーベリーにはどうなんでしょう?私は挿し木の用土ならイチゴだったら普通に混ぜて使っています。ランナーを受ける苗取り用土に使ってもでも大丈夫みたいです。
Commented by BlueBerryNote at 2007-10-27 14:59
かいづさん<21株あれば十分ジャムが作れると思います。期間を通じれば4キロくらいは取れそうに思います。少しずつでも冷凍しておくと良いですよ。去年は30株ちょっとでしたが生で食べるほかに3キロくらいはジャムも作りました。
Commented by Sin at 2007-10-27 19:45 x
私も以前からブルーベリーの植え替え用土はイチゴのプランター栽培やバラの用土として混ぜ込んでいます。
ただ、不調苗の用土は使わないのは当然としても、それ以上に使用済み用土が余ってくる。
これからもっと増えてくるのは確実なので、やはり問題です。。
Commented by BlueBerryNote at 2007-10-28 18:32
Sinさん<黒い袋に密封して夏の日光に当てたりすれば消毒も出来そうに思います。殺菌した用土ならお知り合いに農園を借りている方がいたら喜ばれるように思うのですが・・・。


<< ラビットアイ系推奨受粉樹一覧 コガネムシの幼虫駆除用、椿油粕... >>