人気ブログランキング |

ノビリスの樹形について

BlueBerryHouse管理者のSevenさんがブログを始められました。
BlueBerryHouse Seven's ブログ
また一つ楽しみが増えました♪




育てているラビットアイ系の中に割と大きなノビリスが2本あります。


ノビリスは若いうちは樹が暴れやすいと言われています。

うちのは割りとおとなしいようですがそれでも若い樹はちゃんと腕白振りも発揮してくれています。
主幹ぽい枝から伸びる枝は真横に伸びて下に曲がって今度は上に曲がったり、そんな枝が多いからか家のものに言わせるとこの樹は踊っているそうです(笑


f0018078_17435428.jpg

真ん中のコンテナに植えてある大きな樹がノビリスです。





もう1本地植えしている樹がありますが今年になって本当に品行方正というかきっちり本来の直立性になってきているようです。写真では腕白な頃の枝の名残が右の方に残っています。
f0018078_1750110.jpg

(この樹も去年までは変な方にばかり枝が伸びてしまって手のつけようがなくて諦めて野放し状態にしていたものでした)


植えつけた時の記事は↓こちらです。
地植え今見比べると随分育ってくれたようです。


因みに、この地植えは見ても分かると思いますが向こう側と左は庭を仕切っている塀を利用して手前と右の辺はコンクリートブロックを使って20センチ程高植えの感じにしています。マルチは藁ですが最近手入れしてないからちょっと見苦しくなってしまってます。







宜しかったらこちらもご覧ください

ブログの内容をまとめたHP
ブルーベリー 栽培 BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
by BlueBerryNote | 2007-10-22 20:41 | ラビットアイ系品種 | Comments(7)
Commented by テル at 2007-10-22 20:47 x
下のT100はまるで別品種?ですね。
上のは。。らしいですな(笑
Commented by ぴん at 2007-10-22 22:12 x
本当に別品種の様な伸び方ですね、それよりも大きいのに驚きです。
藁でマルチ、コガネは皆無ですか?我が家では初め使っていましたらきのこがどっさり収穫できました(食べていませんよ)
Commented by kaizu_3 at 2007-10-22 22:14
変わるものですね。何年違いですか?
Commented by BlueBerryNote at 2007-10-23 19:04
テルさん<ノビリスは直立性らしいので最終的には下のが本来の形のようです。上のも来年あたり下のようになるような気がします。

ぴんさん<来年はそろそろ成木と言ってもいくらいになるんじゃないかと思います。それでもブルーベリー園のと比べるとまだまだ主幹が大分細いですけどね。元気ですし少し掘っても見当たらなかったからコガネムシの幼虫はあまり入っていないように思います。これは両方とも松葉のマルチも混ぜたのですが割と松葉のマルチだと幼虫の侵入が少ないように思いました。

かいづさん<多分1年しか違わないと思います。去年植えつけた頃はしたのも上のより見た目にも酷い感じでしたが1年で化けてくれました(笑


Commented by NH> at 2007-10-23 19:09 x
ノビリス地植えパワーですごい成長ですな。
これなら来年キロ単位で収穫できますわ。
Commented by BlueBerryNote at 2007-10-24 18:17
NHさん<そういってもらえると心強いです。沢山とれたらジャムも作ってみたいです。
Commented by あすかルビー at 2007-10-25 21:26 x
ホント、別人ですね(笑)
数年後には大人になるさ!!と思えば、暴れる樹形もおおらかに見守ることができるでしょうか。。
整った方の大きいノビリス、シュートもきれいに沿って、まっすぐ上にのびていますね!


<< ブルーベリー錆病 パウダーブルー、ブライトウェル... >>