人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パウダーブルー、ブライトウェル植え付け

今朝は少し寒いくらいでしたが日中は作業をすると汗ばむ程の暖かさでした。


作業というのはパウダーブルー、ブライトウェル植え付けで予定してなかった場所への植え付けでした。




家族会議で観葉植物のユッカが植えてあった花壇にユッカは楽しみが少ないと言うことで急遽処分することとしてそこにブルーベリーを2本植えつけることに決まったからでした。ユッカも惜しい気もしたのですが処分するとなると女の方が思い切りが良いですね(笑
なんのためらいもなくバッサリ切っちゃいました。

春の写真ですが切る前はこんな感じでした。
パウダーブルー、ブライトウェル植え付け_f0018078_16264962.jpg




急遽決まったことなので何を植えるかちょっと迷いました。
パウダーブルーとグロリアを次に植えようと決めていたのですが急遽ここに植えることに決まったことでここは狭いから直立性の品種2本が良いだろうということで受粉関係でも相性が良いと言われているパウダーブルーとブライトウェルに決めました。


ブライトウェルの根の張り具合はいまいちですがパウダーの方は結構根が回っているから大丈夫だと思います。

パウダーブルー
パウダーブルー、ブライトウェル植え付け_f0018078_1627524.jpg







元の花壇の広さでは狭すぎるし、お隣の垣根で日当たりも悪いから花壇の仕切りのブロックを彫り上げて50センチほど前に移動しての植え付けなので結構重労働でした。

すぐ下が造成地特有の粘土と礫の層なのでピートモスも大量に使うことになってしまいます。この二本でピートモス200リットルくらい使いました。圧縮170リットルのが7割方なくなって鹿沼土やパーライトも入れたから1本あたり1500円くらいかかったようです。
とても商業ベースではペイしなそうです(笑
(表土はピートモスを混ぜて使いましたが粘土と礫の層の用土は利用せずふるいにかけて礫以外の部分は畑で使います)



こんな感じに出来上がりました。

左パウダーブルー、右ブライトウェル
パウダーブルー、ブライトウェル植え付け_f0018078_16281544.jpg









宜しかったらこちらもご覧ください

ブログの内容をまとめたHP
ブルーベリー 栽培 BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
by BlueBerryNote | 2007-10-21 20:20 | ラビットアイ系品種 | Comments(10)
Commented by kaizu_3 at 2007-10-21 17:59
こんばんは
これだけゆったりしていると、スクスクと成長しそうですね。直立性と
仰ってましたが、うちのようなベランダでは非常に重要な要素です。
1に直立、2に剛健、34がなくて5に味って感じです。
どこかのブログで女性の方が日本ミツバチを飼っておられましたが、
BlueBerryNoteさんもSevenさんみたいになっちゃうのかなぁなんて
勝手に思ったりしています。
Commented by ブルーマチス at 2007-10-21 18:11 x
大仕事でしたね。
二本でピートモス200㍑は大判振る舞いですね。
私は1本当たり30㍑でしたから。
株間も大分あいていますね。
たくさん収穫できそうです。
Commented by テル at 2007-10-21 19:40 x
こりゃ。大仕事でしたね。
ウチも花壇の土壌改良で大仕事をしましたが、上手く育ってくれた時は苦労が報われますね。
ココにワサワサと実が生る。。エキサイティング~っ!
Commented by hamu at 2007-10-21 20:42 x
大苗の地植え作業はかなりの重労働のようですね…お疲れさまです。
うちでも場所さえあれば地植えにしたいのですが、いかんせん場所がないです(笑

本日ブログを初めました。
まだなんにもわからないので手探り状態なのですが、リンクのほう張らせていただいてよろしいでしょうか?
Commented by ぴん at 2007-10-21 21:03 x
すごい様変わり、と、女性の見切りの良いことったらありゃしない(笑
パウダーブルーは放置していても直立、行儀良いですし、美味しい!
是非ザル何杯も収穫出来ますように!!
Commented by BlueBerryNote at 2007-10-22 07:48
かいづさん<ブルーベリーの地植えは本当はもっと株間をとらないといけないのでこれでもいずれは剪定で調整しないといけないようです。ブルーベラーは本職にしてしまう人もよくみかけますが今のところは趣味だけにしておこうと思っています。
Commented by BlueBerryNote at 2007-10-22 07:50
ブルーマチスさん<うちは土壌が悪いからかなり多くなってしまいました。せめて良い土があったら大分節約できそうなんですが・・・。ラビットアイ系でも100リットルくらいあれば大分のびのび出来そうだから成長具合は期待しています。
Commented by BlueBerryNote at 2007-10-22 07:52
テルさん<こういうのってちょっとした工事みたいになっちゃいますね。
再来年に期待しています。
Commented by BlueBerryNote at 2007-10-22 07:54
hamuさん<ありがとうございます。
ブログの開設゚*☆※>('-'*)♪オメデトウゴザイマス♪(*'-')<※★:゚*☆
早速、覘かせていただきました。
リンクほうよろしくおねがいします。
こちらでも貼らせていただきます。
Commented by BlueBerryNote at 2007-10-22 07:56
ぴんさん<女性は男とはスイッチが違うんでしょうね(笑
1本でキロ単位の収穫期待しています!!


<< ノビリスの樹形について 風と10号鉢 >>