人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デライトの植え付け

久しく更新がなかった
Blue Berrys roomさんが更新されていました。
サイズはチャンドラー、糖度はデニスブルー、早生性ではデュークとウェイマウスがtopのようでした。忙しくて今年はラビットアイ系の収穫が出来なかったそうですがまた徐々にHPの方にも力を入れるとのことでそちらも楽しみです。




日曜日にデライトの植え付けをしました。


我が家の庭は表土のすぐ下は造成地にありがちな粘土と大小の石ころでその層は水捌けはかなり悪いというか殆ど全く水は捌けません。

植えつけるにあたっては水捌けに留意して植えつけます。
表土15センチくらいを取り除いてから粘土と石の層15センチくらい掘って一番下には庭木を剪定したときに出た枝を適当にまばらにおいて隙間を埋めるようにパーライト10リットルと鹿沼土10リットル程度を敷いてから植えつけました。


用土は粘土と石の層の土などは使わないで植えつけるデライトの根の周りは80リットルくらい鉢植えで使っている配合の用土※で覆いその周りには調子を崩した苗を植え替えるときに出た用土のうちでも状態が良さそうなもの50リットル程を適当に庭の表土と混ぜて囲いました。


※サハリン産ピートモス50:鹿沼土14:籾殻6:パーライト10今回はこんな具合で混ぜてみました。



植えつける前の状態は↓こちらです
デライトとサビ病





周囲を取り除いた石なども利用して高くして手前は庭石で枠のように囲いました。
結局地面より20センチくらい高植えになりました。
デライトの植え付け_f0018078_1282934.jpg








まだ少し先の話になりますが
NHKの趣味の園芸11月11日(日)放送分は
「今植えて来年楽しむブルーベリー」



因みに10月28日(日)放送分は
「ニコニコ栽培でおいしいイチゴ」です。


放送時間は日曜日8:30~8:55、
再放送金曜日13:35~14:00です。


放送日近くになったらまたお知らせします。







宜しかったらこちらもご覧ください

ブログの内容をまとめたHP
ブルーベリー 栽培 BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
by BlueBerryNote | 2007-10-16 20:09 | ラビットアイ系品種 | Comments(6)
Commented by kaizu_3 at 2007-10-16 22:55
こんばんわ
用土の量だけを見ても鉢植えとの差は歴然ですね。
こちらベランダですので、鉢オンリー、動かすことを考えると限界が見えて
います。無理をせずコツコツとやります。

趣味の園芸情報ありがとうございます。まずはいちごを見なくちゃね!
こちらに書いて頂いたってことは、私向けですか、ありがとうございます。
さっきアップしましたが、章姫のランナーが伸びて子株ができて
いました。せっかくなのでポットで受けようと思います。
Commented by BlueBerryNote at 2007-10-17 08:36
かいづさん<地植えは良いこともありますが鉢植えのように鉢から抜いて様子を見るとか出来ないからリスクも大きいみたいです。ブルーベリーって6月下旬が収穫だから5月に取れるイチゴってベリー好きにはとても良いと思っています。ブルーベラーにも薦めようかとも思っています。場所もそれほど必要じゃないし冬に苗買えばすぐに収穫できる手頃さもいいですしね。大急ぎのランナーでの子取り私もやっています。なんとか予定数が間に合いそうでホッとしています。
Commented by テル at 2007-10-17 10:38 x
Berryさん。。ウチもカミさんがイチゴ4品種育てていますが、スゴイ蔓延り様で場所とってしかたないです。(泣
プランターからランナー伸ばし放題で「ドコまで行く気や~っ!」
ふと気付けば、植えた覚えの無い庭のアチコチからイチゴが芽吹いてるし。(爆

にしても。。このデライトもデカそうですな~。。地植えにするともっと大きくなりますよ~(笑
Commented by あすかルビー at 2007-10-17 15:44 x
デライト、あいかわらず惚れ惚れする樹形ですね~。
ほんと、見事な庭木になっています。。
うちに来たデライトは30cmくらいの超小苗なのですが、
何年か後にこんな風にすら~りと美しく育ってくれたらよいなと思います(笑) やっぱり直立性の樹形が好きですね。。
 11月にブルーベロー放送あるんですね~!うれしい♪ 来週はバラのようですし、しばらく楽しみになりそうです。素敵な情報ありがとうございました。
Commented by BlueBerryNote at 2007-10-17 20:20
テルさん<イチゴは蔓かなり延びますが時期が来たら心を鬼にして摘むしかなさそうです。困るほど大きくなってくれたら嬉しいけれど大きくなったらなったでまた悩んでしまいそうです(笑
Commented by BlueBerryNote at 2007-10-17 20:25
あすかルビーさん<庭での栽培のようなスペースが狭い場合は直立性は助かります。趣味の園芸もあすかルビーさんの興味にマッチしたプログラムが目白押しなのは嬉しいでしょうね。今後もなるべくこういった情報もUPしようと思います。


<< 柿の収穫、蜜柑の実り 多品種の接ぎ木 >>