人気ブログランキング |

サザンハイブッシュ系の特徴一覧表

今朝は朝から雨で涼しいというより肌寒いくらいです。


サザンハイブッシュ系のリベール、ミスティー、オニールあたりを屋根下に移動してざっとブルーベリーを見回って今日の外の作業は終わりにしました。




その後サザンハイブッシュ系の特徴一覧を軽くまとめました。

サザンハイブッシュ系は割と特徴があるものが多くて特に葉で一目瞭然というものもいくつかあります。ただ言葉だけではイメージしにくい場合もあると思うので今後は写真も添えられればと思っています。


因みに、ノーザンハイブッシュ系では鋸歯の葉というのもいくつかありましたがサザンハイブッシュ系ではビロキシーとサンタフェだけみたいです。


表の一部
(クリックすると見やすくなります)
f0018078_1544263.jpg

咢あ=花冠がついていたクレーター状の部分
咢片=花の付け根部分にあり花冠を付け根で囲むような緑の部分



表の全ては↓こちらです。
品種比較一覧表サザンハイブッシュ系



閲覧してくださっている方で品種の特徴についてお気づきのことがありましたらコメントなどで教えていただければと思います。






宜しかったらこちらもご覧ください

ブログの内容をまとめたHP
ブルーベリー 栽培 BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
by BlueBerryNote | 2007-09-30 19:59 | ラビットアイ系品種 | Comments(2)
Commented by ぴん at 2007-09-30 17:09 x
こんにちは。
私はそれらのすべてを栽培しているわけではありませんので、特徴をつかめるまでにはかなりの年数を要します。鋸葉・全縁の違いほどのものもうっかり見過ごしそうですが、花の色が赤いのもが良いですね、個人的ですが・・。
食べ比べ出来るほどの収穫が有れば、果実判断が可能になると思います。まだまだ遠いです。
Commented by BlueBerryNote at 2007-10-01 18:41
ぴんさん<自分が育てているものがせめて本物かどうかくらいは分かるよう特長を挙げてみました。明らかに特徴が違っていれば本物ではないということは分かってもそれでは何か?ということになるとやはりかなり難しいだろうと思っています。確かに赤い花というのは分かりやすい特徴で良いですね。


<< 実生3兄弟(2) お得なイチゴ苗(ビッグスイート >>