人気ブログランキング |

コガネムシの幼虫の忌避の実験(1)

コガネムシの幼虫がパーライトを嫌って避けようとするかどうかの調査です。




先日、パーライトでコガネムシの幼虫が死ぬかという調査↓をしました。
コガネムシ退治の実験(2)


結果はすぐには死なないということが分かって少しがっかりでした。
(因みに↑の調査の幼虫たちは今も生きてはいるんですが動きはかなり緩慢になってかなり弱っているように見受けられました)



その後、それでは忌避効果は本当にあるのか?ということが気になって前回の調査に使った4種の用土のうちの二つをパーライトは幼虫の忌避効果があるか?という調査に切り替えました。


調査の方法は基本的には容器にパーライトの入った用土と入ってない用土を入れて入っていない方の用土に幼虫が集中すればパーライトの用土を幼虫が嫌っていると推測するというものです。





調子を崩したブルーベリーの用土(根腐れ)の半分にはパーライト(握りながら一部は崩して細かくしながら)を混ぜています。
f0018078_17174961.jpg





小さなプランターの左半分にはパーライトの入った用土、右半分には入っていない用土を入れてパーライトの入った用土のほうに幼虫を置きました。
f0018078_17191791.jpg






次にはまず、やや深さのある鉢に下半分よりやや多いくらいの所までパーライト入りの用土を入れ、幼虫も入れておきます。
f0018078_1721030.jpg







それからその上にパーライトの入っていない用土をのせて鉢を概ね一杯にします。
f0018078_1722178.jpg







本当はパーライトが入っていない方の用土に幼虫を入れた場合もやりたいのですが幼虫が少ないから今回はこれだけで様子をみます。



幼虫が全てパーライトが入っていない用土の方に移動していてくれたらパーライトを効果的に使う方法もありそうです。


とりあえず1週間程様子を見てどうなったかまたお知らせします。






宜しかったらこちらもご覧ください

ブログの内容をまとめたHP
ブルーベリー 栽培 BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
by BlueBerryNote | 2007-09-29 20:07 | 害虫 | Comments(4)
Commented by テル at 2007-09-29 19:12 x
こんばんは。
これは、興味ありますね~。。
色々と調べても、「パーライトをコガネが嫌う」という話は『・・・らしい。』という確証の無いウワサ話しか見つからないので、こんな実験結果でも見ないと全く信頼出来ないヨタ話と思っておりました。

流石Berryさん。。何回かデータを取れば噂話の真偽の程がハッキリしますね。
パーライトをコガネが嫌ってくれたら尚良しなのですが。
Commented by ブルーマチス at 2007-09-30 09:02 x
実験ありがとうございます。
幼虫の忌避効果ですね。本当であってほしいですね。
そして成虫の「卵産み付けやめとこ効果」もあるということなしですね。
Commented by BlueBerryNote at 2007-09-30 15:58
テルさん<本当のところどうなんでしょうね。今回のだけでははっきりしないかもしれないので。また幼虫もストックして他のパターンもやってみますね。
Commented by BlueBerryNote at 2007-09-30 16:02
ブルーマチスさん<思い通りの結果になってくれれば嬉しいですよね。さすがに成虫の「卵産み付けやめとこ効果」のほうまではこういった形で調べるわけにはいかないと思いますがそちらは実際のブルーベリーの栽培のほうで皆さんの情報なども伺っていけば徐々に明らかになっていくと思います。


<< お得なイチゴ苗(ビッグスイート サッカー?シュート? >>