人気ブログランキング |

サッカー?シュート?

今日はかなり暑かったです。

朝、結構重くて水を遣らなかった大きな鉢も帰ってきたら風が出たせいもあって3~4鉢倒れていたり水切れ症状が出ている鉢も其処ここで見かけました。
慌てて水を遣りましたからお辞儀した程度の新梢だからおそらく復活してくれると思います。





地際から出てくる枝がサッカーか?シュートか?どちらかだろうというのは結構微妙だったりすると思います。



基本は枝から出るのがシュートで根から出るのがサッカーらしいです。


では、どこまでが根でどこからが茎または枝なのか?

ブルーベリーは枝からも根が出たりするから素人の私にはなかなか難しい問題なんですが、ブルーベリーを栽培するに当たっては今風に言えば「でもそんなの関係~ねぇ~」(笑)
どっちでもいいですよね。
(因みに最近、競走馬にソンナノカンケーネという名前をつけた馬主さんもいるそうです)





前置きはこれくらいにして


ではこれはサッカー?シュート?どちらでしょう?
鉢の下のほうから出ている枝です。
f0018078_181607.jpg






水はけを良くする為に鉢の下のほうにドリルで空けた穴から出ています。
f0018078_1817142.jpg








「こんなに低い所からでているからこれはサッカーだ!」
と仰る方が多いと思います。








でも実はこれシュートかも知れないんです(笑)











このサウスランドにはいわくがありまして












去年の11月に鉢増しした時の根鉢の様子です。
f0018078_18244525.jpg

そのときの記事は↓こちらです。
下に向かって伸びるシュート






答えはこのサウスランドを鉢から抜けばはっきりすると思います。







下に向かって伸びたシュートが今どうなっているかもそのときに観察する予定でいます。









宜しかったらこちらもご覧ください

ブログの内容をまとめたHP
ブルーベリー 栽培 BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
by BlueBerryNote | 2007-09-28 20:05 | ラビットアイ系品種 | Comments(4)
Commented by ぴん at 2007-09-29 07:29 x
朝から笑わせて頂きました(大笑
どこかで鉢の中を一周しているシュート?サッカー見ましたが・・・
植え替えでは鉢を壊すしかないですね。元気で何よりです・・・
Commented by kurouhougan at 2007-09-29 10:09
こんな所からも芽が(○_○)!
下に伸びるシュートも珍しいですが、さらに珍しい現象。
普通では我慢できないサウスランドに、大物の雰囲気を感じますね^^
Commented by BlueBerryNote at 2007-09-29 17:32
ぴんさん<鉢の中を一周というのも凄いですね。サウスランドは増やさないつもりなのでこれは切っっちゃっても良いと思っています。
Commented by BlueBerryNote at 2007-09-29 17:35
kurouhouganさん<稀ですがサウスランドはこういうことがあるらしいです。ホームベルに負けないくらいサッカーが頻繁に出るんで油断なりません。この下向きの枝が根みたいになってくれたら本当の大物なりそうなんですが・・・。


<< コガネムシの幼虫の忌避の実験(1) 品種同定用の分かりやすい特徴 >>