今日は鉢増し

今日はほぼ1日鉢増ししてました。

用土はピートモス6:鹿沼土3:籾殻1、パーライト少々こんな感じで混ぜてます。





大きなところではウィトゥとブライトウェルを10号からコンテナに鉢増しです。


ブライトウェル鉢増し前
f0018078_175365.jpg






鉢増し後
f0018078_1762076.jpg








小さいところはビニールポットの接ぎ木の鉢増しとかもやりました。
最近は小さな鉢でも水切りネットと鹿沼土を底に敷くようにしています。
f0018078_1773791.jpg










それから調子が今ひとつのジュエルとサウスムーン(両者とも国○園から来ましたがシャープブルーくさい)の根のチェックをしたらやはりコガネムシの幼虫が・・・・(´・ω・`)
軽く根洗いしてパーライトを入れて一回り小さな鉢に収めました。

うちでは地植えでないブルーベリーはコンテナが最終形態だと思っているんですがNH系はどうも鉢が大きくなったり小さくなったりばかりでコンテナにまで辿り着いたのは今のところブルージェイとダロー、コビルだけです。


ラビットアイ系は殆ど順調にコンテナに収まるんですけどね。
ラビットアイ系は既に20個くらいコンテナに入ってます。






偽?ジュエルと偽?サウスムーンの鉢から出てきた幼虫は昨日の実験で欠けていたパーライトを全く入れない場合はちゃんと生き残っているかどうかということを確認するためにパーライト抜きの用土に入れておきました。この幼虫たちの死刑は1週間は猶予されたと思われます。




結局1日で先日買った200リットルのピートモスはなくなりました。
いつものサハリン産だとなかなか終わりが見えないのにあまりにあっけなく終わってしまって「これじゃ費用的に持たないな~」というのが正直な感想です(´ヘ`;)





宜しかったらこちらもご覧ください

ブログの内容をまとめたHP
ブルーベリー 栽培 BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2007-09-16 20:56 | ブルーベリー | Comments(2)
Commented by ぴん at 2007-09-16 19:25 x
こんばんは。
ベランダでの栽培では大きくても10号くらいまで。行っても12号かな?コンテナ、根張りや安定性で良いなぁと思う反面、家人が・・・・

私も昨年はコガネ被害で大きくなりかけた苗を小苗に変身?させてしまいました。まともにザル1杯の実を頬張るのは何時の事になるか・・。
幼虫報告楽しみですわ(勇気有る~!!)
Commented by BlueBerryNote at 2007-09-17 17:29
ぴんさんのコメントで思いついたんですが矮小化するための接ぎ木も考えてみてはいかがでしょう?以前NHさんがサンシャインブルーを台木にして接ぎ木するって言ってたような気がします。色々考えて明日記事にしてみます。


<< イラガ大発生 コガネムシ退治の実験(1) >>