人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生き物あれこれ

毎朝、ざっと見回しているんですが最近は小さなイラガのコロニーによるレース状の葉はあまり見かけなくなりました。


イラガの時期はそろそろ終わりに近づいているのかもしれません。


だから油断したと言うわけでもないんですがミスティーを弄っていたらチクッ!あ痛!例の痺れる様な痛みです。

探してみるとやはりいました。
生き物あれこれ_f0018078_1823396.jpg





テングイラガです


去年は10月下旬に記事↓にしたのでこれからはこれに注意しないといけないようです。
テングイラガ
イラガはレースの葉を見つければ一網打尽にできるんである意味始末がいいんですがこれは葉が食害されているのを注意深く見ていないといけないから油断なりません。食欲は旺盛でやはり放っておくと丸坊主にされてしまいます。





挿し木のビニールポットの中に佇むカエル君。
これはビニールポットだけれど普通の鉢にも居座ることがあって生きたマルチで害虫も食べてくれるからありがたい存在です。今年はショウリョウバッタが多くてブルーベリーでさえ食べられているようなので頑張って働いてもらわないと(笑
生き物あれこれ_f0018078_18341771.jpg









最後は例によってまたあのコガネムシの幼虫の被害です。
サンシャインブルーですが根がスカスカになって地上部も酷いことに・・・・・
生き物あれこれ_f0018078_1835182.jpg






6匹いました・・・・・・・
生き物あれこれ_f0018078_1836588.jpg







地上部もかなり小さくして葉が元気な一枝だけ残して植えなおしです。
サンシャインブルーは沢山あるからいいんですがこの苗は確実に1年、棒に振りました。
生き物あれこれ_f0018078_18374348.jpg





パーライトを食べるとコガネムシの幼虫が死ぬという話を聞いたことがあります。
ただパーライトは大きいから小さな幼虫が食べられないから小さな幼虫でも食べられるサイズにするとかそれに代わるものを用土に入れると良いらしいです。
このあたりは今後検討しなければと思っています。






宜しかったらこちらもご覧ください

ブログの内容をまとめたHP
ブルーベリー 栽培 BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
by BlueBerryNote | 2007-09-12 20:14 | 害虫 | Comments(8)
Commented by ぴん at 2007-09-12 20:20 x
残念ですね、コガネ、コイツらにはどれだけ苦しめられたか・・・
こちらはまだ大丈夫のようですが、いずれどれかが・・・・
2階のベランダにもアマガエル居るんですわ・・・スパイダーマンか?
Commented by kurouhougan at 2007-09-13 13:08
パーライトがコガネに効くとは聞いていましたが、食べちゃうんですね。
コガネ、食欲旺盛過ぎるなぁ・・・。
Commented by BlueBerryNote at 2007-09-13 18:47
ぴんさん<私は年に1~2本ですが必ずやられてます。これは沢山ある品種だからいいんですが1本しかないものがやられたらキツイです。ベランダは害虫も少ないからその点は安心ですね。最近本当にバッタがひどいです(´ヘ`;)
Commented by BlueBerryNote at 2007-09-13 18:49
kurouhouganさん<そういう説もあるという程度でお考えください。でも本当なら策も見つかりそうです♪
Commented by ブルーマチス at 2007-09-13 20:23 x
コガネ幼虫いましたね。残念です。
パーライトを金づちでたたいて粉にして、ピートモスに混ぜ、幼虫を飼育するとどうでしょうか。死にますかね。
すみません、勝手言って。
Commented by an at 2007-09-13 20:58 x
 同じムシ関係の記事での再訪問、お邪魔致します。
 ショウリョウバッタ=ショウジョウバッタどちらの呼称も同じですが、こちらの食性は単子葉植物・それもほとんどイネ科を食料としています。
 少し太めのオンブバッタ(上の小さいのが雄・でかいのが雌)というのが、双子葉植物の害虫です。拙宅では昨年ベリー関係含めて大発生、カマキリを見つけては庭に放していました。
 カビ系のバッタを餌にする菌があるんですが、死骸を見つけられると最高の自然農薬になります=たいていの方は気持ち悪がって・・・・。 どうも有名サイトさんでのムシ情報は気になりまして、偉そうな講釈 ご無礼致しました。
Commented by BlueBerryNote at 2007-09-14 18:10
ブルーマチス さん<そういえば依然コメントいただきましたね。コガネムシの幼虫は探せばいくらでも出てくるので近々その調査やってみようと思います!
Commented by BlueBerryNote at 2007-09-14 18:13
anさん<お久しぶりです。仰るとおりショウリョウバッタはかなり大きくなるのにブルーベリーに来る虫は小さいのに交尾しているから、あるいは違うのかも知れないと薄々は思っていました。おんぶバッタというのですね。近々写真を撮って記事にしようと思います♪


<< ブルーベリーの取り木の発根(レガシー ホワイトピートモス >>