所さんの目がテン」のブルーベリー特集の内容

当地静岡西部にも大分台風が近づいてきています。

昨日、接ぎ木は屋内に避難させましたが今日は外のブルーベリーを家の壁付近に寄せたり、支柱をフェンスや柱に固定したり、倒れやすい鉢は予め倒したりして台風対策をやりました。

直撃はまのがれそうなのですが雨風が大分強くなってきました。
まだまだこれから強くなるようので何事もなければと思っています。

台風の進路にあたる方はくれぐれもお気をつけください。



「所さんの目がテン」のブルーベリー特集の内容
9月9日に放送される「所さんの目がテン」のブルーベリー特集の内容が公式HPに出てました。


本場カナダで徹底検証!ブルーベリー(仮)
要約
日本で採れるブルーベリーはジャムに向いていなく
ジャムに向いているブルーベリーはカナダにしかないということ。
カナダと日本のブルーベリーの成分を徹底分析しその理由を解き明かす。
ブルーベリーの青色には過酷な環境で生き残る為の重要な秘密がある。
史上初!?「ブルーベリーで染めたブルージーンズ」に挑戦!

だそうです。



過酷な環境というのは強酸性ということかな?
わざわざ強酸性の環境を作るのは難しいですが
もし自生地が強酸性であるならばそれは確かに過酷な環境なのかもしれません。
全然的外れだったりして(笑







宜しかったらこちらもご覧ください

ブログの内容をまとめたHP
ブルーベリー 栽培 BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2007-09-06 20:49 | ブルーベリー | Comments(6)
Commented by セティ1世 at 2007-09-06 20:50 x
こりゃ見なきゃいけませんなぁ。
おお!って驚くような情報を期待しちゃいます。

Berryさんとこも台風の被害が出ませんように。
Commented by inokorisan at 2007-09-06 21:36
台風進路の居残りです。強風吹き始めました。これは屋上Bb園は壊滅
してる可能性大です。
おもしろそうな番組ですね。確かにローブッシュの野生種の方がジャム
には合いそうですですよね。
そういえばうちの妹が中高大と所さんの娘と同級生で友達だそうです。
家にも遊びに行ったことあるそうで、畑があるそうですよ。
Commented by しろくま at 2007-09-06 21:49 x
「所さんの目がテン」のお知らせ、ありがとうございます。今度は、番組タイアップで、「本場カナダのジャム用ブルーベリー」が売り出されるのかなー。乗せられやすい私は買ってしまうかも...。
こちらも台風が近づいています。皆様も、どうぞご無事でお過ごしくださいませ。
Commented by ブルーマチス at 2007-09-07 08:47 x
ありがとうございます。早速予約録画しておきます。
「果たして、本場カナダのブルーベリーの驚きの姿とは?」とはどんなんでしょうか?
ブルーベリー栽培=ジャム作りの私にとっては見逃せません。
Commented by kurouhougan at 2007-09-07 18:28
ブルーベリーで染めたブルージーンズって、なんか美味しそう・・・w
台風一過ですが、静岡はいかがでしたか?
Commented by BlueBerryNote at 2007-09-07 19:16
kurouhouganさん<ありがとうございます。台風が相模灘の方にいったので静岡西部はそれでも比較的静かだったように思います。ブルーベリーのジーンズってどれくらいブルーベリーを使ったのか楽しみです。多分大量に使ったんだと思います。確かに舐めたら味がしそうな気がしますね(笑


<< 呼び接ぎの経過 台風のため接ぎ木を避難 >>