人気ブログランキング |

台風のため接ぎ木を避難

台風第9号 (フィートウ)が近づいています。

フィートウ?
なんかウィトゥに似てる名前なんで調べたところ
ミクロネシアの委員会から提出された花の名前らしです。

歴代の台風の名前は↓ここで分かります。
台風の全て




話が逸れました。

台風の進路は概ね静岡方面で方向次第では直撃の恐れもあるので恒例の接ぎ木の避難 させました。
f0018078_17563961.jpg

(手前のプランターの一鉢には失敗後そのまま伸びたラビットアイ系が混じってます)


前回の避難 よりも成長もしているし少しだけ増えてもいるのでかなり賑やかになってしまいました。寄せ接ぎの成功していそうなものも他の場所に避難させたので、家族からはあれこれ言われますが二日程のことなので耳を貸さずに黙々とやってます(笑



台風の進路なんですが出来れば一気に東に向きを変えて上陸せずに太平洋を北上してくれるのが一番良いんですが・・・。


台風の通路にあたりそうな方、くれぐれもお気をつけください。





宜しかったらこちらもご覧ください

ブログの内容をまとめたHP
ブルーベリー 栽培 BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
by BlueBerryNote | 2007-09-05 20:46 | 接ぎ木 | Comments(6)
Commented by ぴん at 2007-09-05 20:18 x
居残りさん、テルさん、皆さんが苦戦されているようですね。
大きな被害にならない事を願っています。
ご家族の方は何も言いませんか?我が家ではリビングなどに置くものなら「出て行け!」とののしられそうです(泣
Commented by NH, at 2007-09-06 00:47 x
台風大変ですね。被害が少ないように祈ってます。
Commented by あすかルビー at 2007-09-06 08:47 x
大事な接ぎ木さん達、準備万全!ですね。ご被害有りませんこと祈っています。
 TV見るのもBB越し、すぐ近くに置かれる苗で、この際色んな観察をされるんでしょうか(笑)
Commented by BlueBerryNote at 2007-09-06 19:02
ぴんさん<ありがとうございます。うちの者からはあれやこれやと言われますが聞く耳を持ちません。(笑)二日だけのことなので諦めてくれたようです。
Commented by BlueBerryNote at 2007-09-06 19:05
NHさん<ありがとうございます。台風の速度が遅いのでなかなか安心できません。あと数時間何事もなく過ぎて欲しいです!
Commented by BlueBerryNote at 2007-09-06 19:07
あすかルビー さん<ありがとうございます。このテレビはあまり見ないので大丈夫なんですが、確かに近くで見ると殆どの木が秋の成長を思った以上に始まっていて接ぎ木の元気のよさ、成長の早さを感じます。


<< 所さんの目がテン」のブルーベリ... 乾いた鉢のケア >>