人気ブログランキング | 話題のタグを見る

乾いた鉢のケア

ご存知の方も覆いと思いますがピートモスと鹿沼土のブレンドの用土だと乾かし過ぎると水を吸わなくなります。


こうなってしまうと水をかけてもスーっと通過してしまうだけで用土は依然乾いたままです。



こういうときは鉢ごと長時間漬けておくとか鉢がすっかり潜るくらいの水の中で鉢の縁の付近の用土を揉むように押すと空気が出てきて徐々にではありますが水に馴染んでくるようです。

ビニールポットなら上から押したりポットごと揉んだりしてもリカバリーできます。


この夏もこんな風に乾燥させてしまった鉢を慌てて湿らせたものでした(笑




こういうときに役に立ちそうな薬でサチュライドという薬があります。

例えば6号鉢なら大匙一杯かけるだけで水が用土に馴染むらしいです。
しかも保水性・排水性もUPするとか・・。

今買えるのはオーシャン貿易で
20kg 15,540円 (税込)
300g 1,029円 (税込)a>



グリーンドアで一袋400グラム入り700円 
というのもあってこちらのほうがお徳なんですが売り切れとなっていました・・・。




1リットルで1,5gだから20リットルの鉢だと30g・・・
20リットルの鉢をリカバリーするために100円か~
ちょっと高いなあ~

かといって20キロは買えないし・・・

夏も終盤だから今年はやめときます・・・






他にも「透水源」という透水剤もウチダケミカルという会社が出していてこちらは菊栽培とかによく用いられている薬ですがピートモスに有効と言うことなのでブルーベリーにも使えそうです。ただNETでの販売はされていないようなので農協で取り寄せるとか直接会社に問い合わせるとかすれば良いかもしれません。






BBHさんかベリー公さんとこで売ってくれないかな(´・ω・`)





宜しかったらこちらもご覧ください

ブログの内容をまとめたHP
ブルーベリー 栽培 BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
by BlueBerryNote | 2007-09-04 20:03 | ブルーベリー | Comments(4)
Commented by ぴん at 2007-09-04 19:24 x
我が家のノースランドなどの10号鉢、この頃軽くならないのを良いことに水遣りをサボっていましたら枯れそうになっています。鉢が重いのはそのままなんです。乾ききっているとは思えないんで難しいです。
色んな薬があるんですねぇ。
Commented by 食いしん坊 at 2007-09-05 00:25 x
こんな薬があるなんて、知りませんでした?
福岡はちょうどいい感じで雨が降っているので、水やりはサボりぎみですが、まだまだ暑いので、水切れには注意しまーっす!
Commented by BlueBerryNote at 2007-09-05 18:10
ぴんさん<ノースランド心配ですね。鉢が軽くならない以上水遣りの必要は私もないと思います。ただもしかしたら何かの影響で排水が悪くなっているとかありませんか?もしそうだと根腐れとか心配です。私もノースランド根腐れで枯らしました。ミミズの影響もあったんですけれど・・・・。
Commented by BlueBerryNote at 2007-09-05 18:12
食いしん坊さん<水切れさせなければ必要ない薬です。私も水切れには注意しないと!でも気象庁の天気予報、まるっきり外れることがあるからなかなか難しいです。


<< 台風のため接ぎ木を避難 寒冷地で美味しいブルーベリー >>