人気ブログランキング |

ブルーベリー大福とドライブルーベリー

一頃に比べたら随分過ごしやすくなりました。


ブルーベリーの根は25度C以上では殆ど成長しないらしいです。

ですから夏の間の成長は樹冠部分だけということで根の大きさお分だけ樹冠が成長してしまえば樹のバランスからしても樹冠の成長も停滞するのかもしれません。



昨日今日の毎時の気温をみると1日のうちの半分が25度C以下なのでいよいよ本格的な秋の成長が始まる頃合になってきたようです。
(因みに根が最も成長するのは17度C前後です)



来週の日テレの「目がテン」がブルーベリーの特集なんですが
今朝、予告編のクイズとしてブルーベリー大福の話題が出ていました。


「ブルーベリー全書」でも取り上げられています。
和菓子、とりわけ餡子とブルーベリーって相性がいいらしいんです。

今朝のクイズで出ていたブルーベリー大福は皮にもブルーベリーが練りこまれて中にもブルーベリーが5個入っているとのことでした。


来年はブルーベリー大福作ってみようと思います。




お菓子といえばスーパーの見切り品売り場でドライブルーベリーが売ってたんで買ってみました。単純な乾燥ブルーベリーというわけではなくて加糖して甘くしてあるものでした。ちょっと不自然な甘さでやはり何も加えていない干しブルーベリーの方が美味しいように思います。
f0018078_12161711.jpg






f0018078_12243130.jpg







宜しかったらこちらもご覧ください

ブログの内容をまとめたHP
ブルーベリー 栽培 BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
by BlueBerryNote | 2007-09-02 20:02 | ブルーベリーの加工 | Comments(2)
Commented by しろくま at 2007-09-02 20:54 x
ブルーベリー大福、うまそうですね!品種別につくったりして...。
それと、「目がテン」のことすっかり忘れてました。思い出させてくれて、サンキューです。
Commented by BlueBerryNote at 2007-09-03 19:37
しろくまさん<500円玉サイズのなら真ん中にドカンと入れればかなり目を惹きそうです♪「目がテン」ですが、木曜日には公式サイトで次週の予告が出ると思うのでそれについてもUPしますね。


<< 寒冷地で美味しいブルーベリー ブルーシャワーの台木としての可能性 >>