人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不調のポラリスと接ぎ木

今朝は久々の雨で今も雷雨で少しは水不足が解消され
少しホッとしています。


最近はクマゼミの声もおさまってツクツクボーシが鳴いています。
今日の涼しさとあいまって秋の訪れが感じられるようになりました。





ポラリスが不調です


不調と言うか瀕死かもしれません・・・・・・。
不調のポラリスと接ぎ木_f0018078_15383072.jpg




5月頃だったか寄せ接ぎをしてあったので接いである穂木の方を本体から切り離し
接ぎ木として頑張ってもらうこととしました。

うまく繋がって欲しいものです。
不調のポラリスと接ぎ木_f0018078_15384815.jpg









本体のほうは駄目もとで切り戻し根洗いして小さな鉢に収め直しました。(左の鉢)ポラリスは春に接ぎ木して1本は一応成功しているので品種が絶えることはありません。(右の鉢)
不調のポラリスと接ぎ木_f0018078_1541454.jpg





ハイブッシュ系はこんな風に急に調子を崩す場合も少なくないのでハイブッシュ系はやがては殆どがラビットアイ系台木の接ぎ木にしようと考えています。










宜しかったらこちらもご覧ください

ブログの内容をまとめたHP
ブルーベリー 栽培 BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
by BlueBerryNote | 2007-08-23 20:34 | 接ぎ木 | Comments(4)
Commented by ぴん at 2007-08-23 19:08 x
寄せ接ぎは成功しているんですか?本体が瀕死なら分けないと仕方ありませんね。
スパータンばかりが枯れやすいと思っていましたが・・・
我が家では環境に順応できる苗ってそんなには多くない様です。
Commented by NH. at 2007-08-23 20:01 x
寄席接ぎとはなんじゃいな。。
いろいろチャレンジしてるんですね。
Commented by BlueBerryNote at 2007-08-24 18:44
ぴんさん<微妙というか多分ちゃんと癒合して栄養などが供給されていればこの枝だけでも元気なわけなんでしょうけれどこの枝も調子が悪いからまだ上手くはいってないと思います・・・。
Commented by BlueBerryNote at 2007-08-24 18:48
NHさん<寄せ接ぎはどちらも根がある状態で接ぐので台木、穂木ともに負担が少ないのが良いと思って春の切り接ぎが終わってしばらくした頃にやりました。上手くいっていそうなものは今のところ5割くらいみたいです。


<< USAのブルーベリー栽培品種特... 紅ほっぺ販売 >>