人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏剪定

今日は涼しいうちに夏剪定をしました。

一番込み入って暑苦しいサンシャインブルーからです。

サンシャインブルーは樹勢は強いのだけれど小さな枝ばかりワサワサして
なかなか樹が全体的には大きくならなくてそこが良いところでもあり
悪いところでもあるように思います(笑




こんもりしていかにも風通しが悪そうな2年生苗です。
夏剪定_f0018078_11194315.jpg






内向きの枝、地際の枝、短くて(10センチ未満)細い枝を
躊躇なく落としていきます。



大分すっきりしました。
夏剪定_f0018078_1120857.jpg








サンシャインブルーは10鉢以上あるんでそれを全部剪定して
これからラビットアイ系やノーザンハイブッシュ系とかもやる予定です。










宜しかったらこちらもご覧ください

ブログの内容をまとめたHP
ブルーベリー 栽培 BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
by BlueBerryNote | 2007-08-11 20:16 | 剪定 | Comments(4)
Commented by あすかルビー at 2007-08-12 18:26 x
見事に、すっきり!!していますね。
剪定の時は、ぜひお手本にさせていただきますm(_ _)m
やはり、枝を落としたら、樹も、大きくなる方向へ
力を注いでくれるように、なるのでしょうか。
サンシャインブルー、摘心いらずなほど、
本当にすぐ枝がでてきますね。
うちのも、これだけ枝がばんばん出るので、
どうしたものかと思っていたのです。
風通しが悪くなりそうだったら、ぜひこんな風に・・・・・
でも、小心者なので、思い切るのに勇気がいりそうです(笑)
Commented by ブルーマチス at 2007-08-13 22:46 x
我が家のシャープブルーもこんな感じで、込み入っています。
私も地際の枝を切ってしまいたいのですが、冬よりも今切った方がいいですかね。
夏剪定でこんなに切ってしまうと、冬にはどんな剪定になりますか?
Commented by BlueBerryNote at 2007-08-15 18:39
あすかルビーさん<サンシャインブルーは小さな枝ばかり出るのが曲者ですね。多分思い切りよくやってもすぐにワサワサするだろうと思い切ってすっきりさせました。心配でしたら程々にしておくのもよいと思います。
Commented by BlueBerryNote at 2007-08-15 18:44
ブルーマチスさん<多分、秋の成長でまた中央の空間は埋まってしまうのじゃないかと思っています。サンシャインブルーがどの程度まで成長するかイメージできないでのなんともいえませんが今のところ主幹もこれくらいで良さそうなので軽く整理する程度になるんじゃないかと思います。


<< 接ぎ木は留年生 ベリー酒作り >>