人気ブログランキング |

ずれた穂木のその後

3月にマイヤーズに接ぎ木したレカが6月には2次成長を始めていました。


これで一安心と思っていたんですが不注意で穂木に他の苗の鉢をぶつけて
台木と穂木の接いである部分がずれてしまいました。


ガ━━━━(;゚д゚)━━━━━ン !!!
_| ̄|○ ガックリって感じでした。

あ~あやっちゃったな~と思っても後の祭り・・・・・。

せっかくついていたのに多分もう駄目だろうと諦めつつも一応元に戻して、
正直言って見ると悔しさがこみ上げるので
なるべく目につかないような見えにくい場所においておきました。
もちろん水とかはやってましたけどね。


最近はもうあまり興味もなくなっていたんですが
なんと2次成長が見られました!

f0018078_18592843.jpg




レカは育てやすくて自根でも十分育てられるようですが
やはりラビットアイ系台木での接ぎ木でどんな風になるか興味がありました。
ぜひとも1つは欲しかったのですが全て失敗していたから
喜びもひとしおです。







ブルーベリーとは直接は関係ないんですが
堆肥置き場に湧いたカブトムシの幼虫を容器に入れて育てていたものが
今日見たら3匹成虫になっていました。



近親交配とかも関係あるのか本当に小さなオスも1匹いて
そいつの角の小さいこと!
男としては可哀想というか悲しいくらいでした。

まだ雌は確認できていませんが、雌は日中は深く潜っていることも多いから
何匹かはいるのかもしれません。

先日買っておいたカブトムシゼリーなる餌を与えたら
でっかい雄だけが堂々と餌にありついて
他の小さな雄たちは一目散に潜っていきました。

f0018078_1964797.jpg








今日はスイカとメロンも取れました。
スイカは美味しかったですが。
メロンの方はしばらく置いたほうが良いらしいのでもう少しおいてみます。

f0018078_193561.jpg












宜しかったらこちらもご覧ください

ブログの内容をまとめたHP
ブルーベリー 栽培 BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
by BlueBerryNote | 2007-07-25 18:44 | 接ぎ木 | Comments(4)
Commented by inokorisan at 2007-07-27 01:17
うぉ!すいか!旨そう~
私の所も出来るとウレシイなーーー
Commented by kei at 2007-07-27 18:58 x
うちにも同じような接木があるのですが、なかなか大きくなりません。
枯れてもいないようなのでスッキリしない成長です。
このような接木はこの後大きくなるのでしょうか?
カブトムシ、幼虫から育ててるなんて、うらやましい環境です。
子供がメスを欲しがっているので、今日外に仕掛けをしてみる予定です。
カブトムシやクワガタなら、嬉しいのですが、ナメクジやカナブンが寄ってきたらどうしましょう。(笑)
Commented by BlueBerryNote at 2007-07-27 19:49
居残りさんのも何かで固定してあげれば多分大丈夫です。
それとカラスには御用心を。
Commented by BlueBerryNote at 2007-07-27 19:52
keiさん<これは随分動かなくてやっと芽が動き始めたから多分大丈夫だと思います。動き出しから勢いがあるみたいです。カブトムシですが雄を雌より少なめにして育てていると結構簡単に卵を産んでくれますよ。
ネットで調べて工夫すればkeiさんのことですからきっと私より上手に大きなカブトムシを孵すことが出来ると思います♪


<< ウェイマウスが咲きそうです。 実生3兄弟 >>