人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラビットアイ系で沢山取れる品種


前回のハーフハイブッシュ系から少し期間が空きましたが
ラビットアイ系の生産性の格付けです。



果実生産力が強い品種

 横綱  ホームベル
 大関  ティフブルー・ブライトウェル
 関脇  バルドウィン・ウィトゥ・アラパハ ・パウダーブルー


野生種については情報が殆どなく評価できませんでした。
ブルーシャワーも情報がなかったので割愛しましたが
おそらく大関くらいにはなりそうな感じです。



果実生産力が比較的弱い品種


オノ・ラヒ


この格付けはもちろんラビットアイ系そのものを育てる際の目安にもなるのですが
前回の育て易い品種同様
ラビットアイ系の生産性については接ぎ木の台木として利用した場合
接ぎ木としての生産性にそのまま反映されるようです。
沢山取れる接ぎ木にしたい場合はここで取り上げた品種を用いることをお勧めします。



※台木としての接ぎ木への生産性への影響については
既に調査が報告されているので追ってUPする予定ですが
ざっと見た感じでは結構侮れない結果が出ていました。












宜しかったらこちらもご覧ください

ブログの内容をまとめたHP
ブルーベリー 栽培 BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
by BlueBerryNote | 2007-07-10 20:06 | ラビットアイ系品種 | Comments(4)
Commented by ぴん at 2007-07-10 21:58 x
ホームベルは樹勢が強いと言うよりも、剛健って感じです。
やはり台木にするには一番の品種といわれることが解りますわ。
>ざっと見た感じでは結構侮れない結果が出ていました。
何でしょうかね、よろしく<m(__)m>
Commented by NH. at 2007-07-10 22:42 x
ラヒを育ててますが、果実生産力が比較的弱い品種とはしりませんでした。
でもうちのは比較的に実はおおくついているようですが。。
Commented by BlueBerryNote at 2007-07-12 07:22
ぴんさん<調査のほうですがNETに公開されてはいないので詳細はUPできないと思いますが要約だけはUPしようと思います。
内容を知ったら驚くと思いますよ。
Commented by BlueBerryNote at 2007-07-12 07:25
NHさん<ラビットアイ系の他の品種は豊産性のものが多いのですが
ラヒは豊産性ではないという感じのようです。
ラビットアイ系の中で相対的にやや少ないということのようです。


<< ノビリス、一番果 ブルーベリーonアイス >>