人気ブログランキング | 話題のタグを見る

早生種の収穫(ノーザンハイブッシュ系ブルーベリー



早生種の味見とサイズ比較をしてみました。

早生種の収穫(ノーザンハイブッシュ系ブルーベリー_f0018078_19533665.jpg




私の好みの味はプルで他のものにはない独特の風味がはっきり感じられて
図抜けて美味しかったです。


ニュージーランド3品種でも
味のプル、サイズのヌイ、量のレカと言われますが
確かにプルの味の良さは格別だと思いました。


シャープブルーは甘味が勝って家族には評判が良かったですが
私には少し物足りない感じです。


チペワは樹が小さいためか味が薄い感じでした。



レカ
甘味と酸味が適度にあってパンチがある感じです。
早生種の収穫(ノーザンハイブッシュ系ブルーベリー_f0018078_19592744.jpg




ボーナス
この記事のために早撮りしたのでやや酸っぱく味の参考にはならなかったです。
早生種の収穫(ノーザンハイブッシュ系ブルーベリー_f0018078_2034483.jpg





ブルージェイ
甘味強めで酸味が少なめ、少し種が触りました。
サイズはまあまあでしょうか。
早生種の収穫(ノーザンハイブッシュ系ブルーベリー_f0018078_2054293.jpg





裂果しやすいと言われているクライマックスは案の定裂果しましたが
サイズはほぼ20mmでまあまあのサイズです。
味も甘味があって種もさほど気になりませんでした。
早生種の収穫(ノーザンハイブッシュ系ブルーベリー_f0018078_19545052.jpg













ブログの内容をまとめたHP
ブルーベリー 栽培 BlueBerryNote

家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
by BlueBerryNote | 2007-06-26 21:46 | ノーザンハイブッシュ系品種 | Comments(4)
Commented by ぴん at 2007-06-26 22:22 x
こんばんは。
チッペワって木の大きさによらず、かなりのサイズが出来るんですね。
木からするとチャンドラーを凌ぐのでは・・。

プル・レカ・・頑張って栽培するぞ~!!
Commented by kei at 2007-06-26 22:36 x
こんばんわ。
うちのプルはまだ木が小さいためか、少し味が薄かったので残念でした。
無理して小さい木に実を生らしても、良いことが無いとわかりました。(笑)
Berryさんが一押しのプルに、来年は期待したいです。
Commented by BlueBerryNote at 2007-06-27 19:37
ぴんさん<チッペワは割合から言うとそうなのかもしれませんね。
プルの味は格別です。
来年は味わえそうですね♪
Commented by BlueBerryNote at 2007-06-27 19:40
keiさん<この中での1番だから他にもっと美味しい品種がありそうですが
プルはお勧めです。
来年は美味しくなっていると思いますよ♪


<< 会津でのブルーベリー研修会の講演 ベリー類近況 >>