人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お寝坊さんの接ぎ穂(チャンドラー/ノーザンハイブッシュ系ブルーベリー

3月半ばに接いだチャンドラーの接ぎ木です。

先月の15日に1本の接ぎ穂が二次成長を始めたと↓記事にしました。
チャンドラーの接ぎ木

その接ぎ穂は今や15センチ以上になってこれは繋がってくれたようです。
お寝坊さんの接ぎ穂(チャンドラー/ノーザンハイブッシュ系ブルーベリー_f0018078_199462.jpg





今日のタイトルの接ぎ穂はこれではなくて成功した接ぎ穂から出た葉に隠れている
太目の接ぎ穂についてです。


先月の22日に接ぎ木してから2ヶ月経過した後に萌芽したトロに驚かされました。
そのときの記事→接ぎ木のトロの穂が2ヶ月経って?



もうお気づきだと思います。

接ぎ木して3ヶ月経過した今になって、今まで全く動きが見られなかった
チャンドラーの挿し穂から萌芽が確認できました。
お寝坊さんの接ぎ穂(チャンドラー/ノーザンハイブッシュ系ブルーベリー_f0018078_1992784.jpg




この挿し穂のお寝坊さん振りには呆れるばかりです。



接ぎ木については短気は損気なのかもしれません。

一次成長の段階で枯れもしないけれど新芽も出てこないという
苗が結構あるんですがそれものんびり構えて待ってみようと思います。




ちなみに緑色の挿し穂が黒く変色した場合は大体失敗しているので
そういうのは諦めた方がよさそうです。





宜しかったらこちらもご覧ください

ブログの内容をまとめたHP
ブルーベリー 栽培と育て方 BlueBerryNote

家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
by BlueBerryNote | 2007-06-14 18:46 | 接ぎ木 | Comments(6)
Commented by ぴん at 2007-06-14 19:50 x
手抜きの私としては大変ありがたい情報です。なにしろ、諦めて放置したものがいつの間にか芽が出ていた、なんて良い響き(笑
茶色く変色したもの以外は望みありと言う事ですね。
Commented by かみゅ at 2007-06-14 21:30 x
うちにも枯れてはいないけど芽の成長も微妙というのが1本だけあります。というか、最後の希望になってしまってます;;
うちのもお寝坊さんであることを祈って様子見します。
Commented by ssd-clinic at 2007-06-15 09:23
なるほど、
短期はやはり、損気…  ですか …
Commented by BlueBerryNote at 2007-06-15 19:47
ぴんさん<果報は寝て待てかもしれません。少なくとも挿し穂が緑色のままだということは挿し穂の生命維持が出来ているということですからね。
Commented by BlueBerryNote at 2007-06-15 19:49
かみゅさん<芽がでたけれど動きが止まって動かないのは1次成長でエネルギーを蓄えているのかもしれません。私もそういう感じのものから2時成長が始まってうまくいっているものが数本あるからまだまだ望みはあると思います。
Commented by BlueBerryNote at 2007-06-15 19:52
ssd-clinicさん<私は今までにもうだめだと諦めてしまって接ぎ直したものがいくつかありますが、そういうもの「ももう少し待ってみればよかったかな?」と今更になって反省しています。接ぎ木は待つことが大切みたいです。


<< ブルーベリーの5倍体品種 最近、色づき始めた品種 >>