人気ブログランキング |

サンシャインブルー台木のラビットアイ系の接ぎ木ってあり?

NHさんがサザンハイブッシュ系のサンシャインブルーを台木に接ぎ木すると言う話を聞いて
「なかなか面白そうだな~」と思いまして
またブルーベリーの接ぎ木の台木についてちょっと考えてみました。


サンシャインブルーは割りと育てやすくて
その点はブルーベリーの台木として有望だと思われます。
サンシャインブルーのもう一つの特徴として樹が大きくならないというものがあります。
樹が大きくならないってことは根も大きくならないと言うことだと思います。
どんな木も根と樹冠ってバランスが取れていますからね。


樹が大きくならないことって家庭の庭とかベランダで栽培する人にとっては
結構重要な要因だと思います。
鉢での栽培が容易ということに繋がります。


確かにサンシャインブルーを台木にしたら特に剪定しなくても
樹冠もそれ程大きくならないような気がします。
コンパクトなノーザンハイブッシュ系品種が出来るかも知れません。



「このあたりに着目するとサンシャインブルーを台木としてラビットアイ系品種を穂木として
接ぎ木したらコンパクトにラビットアイ系品種を栽培できるかもしれないな」
とか妄想してしまいました┐('ー` )┌

台木と穂木との相性の問題とかもあるだろうから
なかなかそううまくはいかないかもしれませんけどね。



まあ、サンシャインブルー台木でラビットアイ系品種を接ぎ木すると言うのは極端としても
ラビットアイ系で割りとコンパクトだと言われるブライトブルーやサウスランドを台木として
樹が大きくなってしまうラビットアイ系品種を接ぎ木したら
比較的コンパクトにラビットアイ系品種も栽培できるかもわかりません。
(ハイブッシュ系品種もブライトブルーとかサウスランドが台木なら大きくならないかも?)





全て机上の空論ですからこれからやるNHさんの接ぎ木の経過がとっても興味深いです。
by BlueBerryNote | 2007-05-14 20:30 | 接ぎ木 | Comments(2)
Commented by NH. at 2007-05-15 22:26 x
こんばんは。サンシャインブルー台木とりあげてくれて恐縮です。
台木候補には普通、ホームベル、ティフブルー、ウィツダード、ブルーシャワーなど、RB系があげられます。
サンシャインブルー4年生現在は鈴なりの実をつけていて
あちこちからシュートをだしまくり、枯れたことをネットで
あまり聞いたことが無い、挿し木も成功しやすい、ここを強く押したいです。
最後にコンパクトに作るということでした。
他にハイブリシュでも面白い品種があるかもしれません。

Commented by BlueBerryNote at 2007-05-16 19:02
NHさん<色々な特性を長所と考えれば可能性が広がると思います。サンシャインブルーの接木の経過楽しみにしています。


<< チャンドラーの近況 チャンドラーの接ぎ木 >>