人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホームセンターで売られていた苗

まずは写真をみてください。
(出来れば写真をクリックして大きな画像で)
ホームセンターで売られていた苗_f0018078_194010.jpg




静岡県あたりでチェーン展開しているジャン○○ンチョーっていうホームセンターでした。
カッコ内は私の感想です。




これで1480円です。
3ミリ位の太さで25センチくらいの枝。
(去年の休眠挿しくらいだからちょっと高いかな)




栽培が難しいと言われているシエラとエリオットも売ってました。
(シエラとエリオットは静岡あたりのホームセンターでは珍しいな)





そこそこ花も付いています。
(こんなに色々品種があればおそらく受粉できちゃうだろうし
ブルーベリー初心者なら実がついたと喜ぶんだろうな
そして収穫した後は静岡西部あたりじゃ特にシエラあたりはかなり高い確率で
調子を崩すだろうな)




何も知らない人は花が付いているのとか実がついているのを喜びますから
商売ってそういうものなのでしょうね。
(育て方に1年生は実をつけさせないようにって書くことは無理なんだろうな~)




ノーザンハイブッシュ系とか静岡西部あたりじゃ
情報とって気をつけて栽培しても調子を崩すくらいだから
この苗達の2年後の生存率が思いやられます。







私なりのノーザンハイブッシュ系ブルーベリーを暖地で育てる場合の注意を書いておきます。


a)酸度や湿度・通気性など良環境を維持することを心がける
参照→酸度管理・全面マルチ・潅水装置・高畝栽培などを用いている宮崎大学の国武先生の研究 宮崎県におけるブルーベリー栽培の可能性


b)盛夏などには遮光などをする。
私は盛夏は午前中のみ陽にあたる場所(家の東面壁付近)での栽培をしています。


c)摘果するなどして果実の量を制限し樹勢の維持に努める。
(特に1年生苗などは実をつけさせない)


d)レガシーやブルークロップ・ブルージェイ・ブリジッタ・デュークなど
暑さに比較的強そうな品種を選ぶのもよさそうです。


e)ラビットアイ系品種を台木として接ぎ木してノーザンハイブッシュ系を栽培する
by BlueBerryNote | 2007-05-09 20:01 | ノーザンハイブッシュ系品種 | Comments(2)
Commented by ぴん at 2007-05-10 08:01 x
おはようございます
こちらのD2で見かけたタグと同じです。スパータン買いました。
趣味栽培で1個の花芽くらいは良いかと、つけてしまうと命取りに・・・。でも、それを知っているだけでも良いとしましょう。
今は多品種栽培して、いずれ当地に合うものを残していくつもりですが、温暖化でR/Eか接木限定になりそうですわ。
Commented by BlueBerryNote at 2007-05-10 20:11
ぴんさん<私も最終的には接ぎ木のハイブッシュ系とラビットアイ系ということになりそうです。やはり基本は適地適作ですからね。仰るとおり温暖化傾向もあるからなおさらだと思います。


<< 怪しいヒトミ ブルーベリーを食べる幼虫たち >>